おはようございます♪
この週末、夫は山梨の実家に帰省していまして、私は宿題や講習がある子どもたちと3人で家に残っていました。
夫がいないので、ついだらだらと深夜までテレビでオリンピックを見てしまいました
いやーもう次々と楽しみな競技が続きますね!
今、我が家で注目しているのは卓球団体です♪
愛ちゃん佳純ちゃん美誠ちゃん。もうすぐ準決勝が始まるわ。頑張ってほしい~応援しています!
卓球男子もイケメン揃い☆いや~今回のオリンピックは、応援する方も本当に楽しいですね♪

今日も訪問の印に下のバナーをクリックいただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ランキングのポイントになり、更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、実はこれを作ったのはずいぶん前なんですけれどね(笑)
えーっと調べてみたら、3月でした。

3月にヘキサゴン(六角形)にはまりまして、1つポーチを作って紹介しました。

その時の記事はこちらをご覧ください。

そのときに「もう一つ作ったので今度紹介します」なんて言っておいて、すっかり放置していました

今日はこちらを紹介します。

こんなポーチを作りました。
7b24fb18.jpg


以前作ったヘキサゴンポーチは3cmのヘキサゴン、今回は2cmのヘキサゴンなので、ちょっと細かい模様になります。

まず、前回と同じように松山敦子さんの布で、ヘキサゴンをつなぎました。
d6d2a15b.jpg

キルト綿と裏布を重ねて、キルティング。
(裏布は、夫の古いシャツの背中部分を使いました。捨てるのは勿体ないので、捨て布として使っています☆)

そして、こんな形にカット。
ヘキサゴンのポーチ作り2

そして、周囲をぐるっとパイピングしたら、タグを縫い付けて。(ここはミシン)
52c37455.jpg


中表に半分に折って、サイドを巻きかがり。そして、マチは5cmに縫います。
996d4944.jpg


20cmファスナーを縫いつけて。
7ffe9dfa.jpg


中袋をまつり縫いして。中袋は水色の水玉模様♪これも松山さんの生地です。
8f86a7d0.jpg


完成です!
30708dfd.jpg


このポーチの型紙は、こちらの本の「パイナップルのポーチ」の型紙を利用しています。


この形が使いやすくて、今までにかなりの数のポーチを作っています(^-^)
プレゼントしちゃったり、バザーで売ったりでほとんど手元にはないけれど(笑)

ハワイアンキルトのポーチを作ったときの話はこちら

ハワイアンキルトでパイナップルのポーチ
ハワイアンキルトでハイビスカスのポーチ

リバティのポーチを作ったときの話はこちら

楽天大感謝祭と新宿ランチとリバティでクリスマスプレゼント♪

やっぱりヘキサゴンって可愛い
ac949cc1.jpg

松山敦子さんのカットクロスはピンク系も持っているので(←東京ドームで買った^^;)、いつか、ピンク系のポーチも作ろうっと♪

にほんブログ村 トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)へ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)


それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
夏休み中で、見てくださる方がとても少ないです(涙)
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓キャシー中島さんのポーチキット