おはようございます♪
今日も朝から良い天気です(^-^)
先週は毎日雨やら曇りで暗い天気で、何となく気分も暗くなってこたつでゴロゴロしていたのですが(←いつものこと?)、天気が良くなると途端に出かけたくなって、昨日は散歩がてら、歩いて郵便局やスーパーに行きました。
花粉症だからマスク必須だけれどね(^^;)

もう少しすると、通りがかりのおうちの庭のお花を見るのも楽しい季節になりますね~♪
バラの季節が待ち遠しいわ

トラコミュ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

今日も訪問の印に下のバナーをクリックいただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ランキングのポイントになり、更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、松山敦子さんデザインのヘキサゴンのポーチを作りました☆
4f7bd2e1.jpg


ヘキサゴンというのは、パッチワークでよく作られる、正六角形をつなげるパターンです。
これが基本の形

↓松山敦子さんデザインの布で作りました。


以前、22枚のコースターでバッグを作ったときも、あら不思議、組み立てるとこんな形になるのね!と驚いたものですが、これまた6角形なので、組み立てると面白い形のものができました。

松山さんのデザインでは、黄色線で描かれた6角形がありませんでした。
26846168.jpg

でもそれだと、蓋を閉めても左右の口がちょっと空いていて、小さなものを入れたら落ちちゃうと思って、私は黄色の点線部分のヘキサゴンを左右1つずつ足して作りました♪

裏布とキルト綿を重ねて。
e49115a3.jpg


キルティング。
8f254bdc.jpg



巻きかがりで組み立てて、リボンをつけてみたら、こんなポーチの完成♪
682fc932.jpg


ちょっと面白い、自立する、筒のような形のポーチになりました。
b45c915f.jpg


マグネットボタンの蓋を開けると、さらに左右の蓋ができてて(←この部分をつけ加えた)
1def7187.jpg


小さなホックで止められるようにしました。
e1cee9ce.jpg


でもこれって何が入るんだろう??
立体的なので糸を入れるのにどうかなーと思って入れてみました。
パッチワークサークルに持っていく時によいかも♪
8d22e185.jpg


うーん、でも糸くず入れにもいいかも。←何故かお菓子の包装紙まで入っている…
6622e570.jpg

えーごみ箱にするの?と思われるかもしれませんが、糸や小さな布を入れるだけなので、汚れたりはしないのよ~。
こんな風に、パッチワークをするときに机の上に置く小さな糸くず入れにしてもかわいいなと思っています。

松山さんデザインの布って明るくて可愛いです
b8058e07.jpg


もう派手な花柄の服は着れないけれど、こんな小さな花柄ポーチならおばさんが持っていても別にいいよね(^-^)

↓私が持っている松山さんの本。(今回のポーチは載っていません)


ヘキサゴンの可愛さに目覚めてしまったので、もう一つ続けて、デザインの違うヘキサゴンポーチを作りました♪
今度そちらも紹介しますねー☆

にほんブログ村 トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)へ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)


それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村いつも本当にありがとう♪♪