おはようございます(^-^)
前回、「防災用品をスーツケースに収納」したのですが、そのスーツケースを置くために、1階和室の押入れを片付けました。

あまり以前と変わりないのですが、今日は久しぶりに押入れの中を紹介しますね~(^-^)

トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納

↓ランキング低迷中…今日もまずブログランキングの応援クリックをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



我が家は輸入住宅なので、「和室に押入れを作ってください」とお願いしたのに、奥行きが70㎝しかありませんでした…。
それに、真ん中に段もないので、押入れというよりもクローゼットに近いのかもしれません
1階押入れ
下に見えるスイカ模様は、レジャーシートです(笑)汚れ防止に敷いています

社宅で暮らしていた時代に買ったメタルラックを左右に置いて、真ん中を広く開けるようにしています。
丈夫で収納力抜群なメタルラックはとても便利なのだけれど、メタルむき出しでは部屋に置きたくなかったんですよね~。

以前洗面所で使っていたのですが、メタル部分を隠したくて、頑張ってカバーを手作りしたりしていました。
↓懐かしのメタルラック時代の洗面所。
メタルラックカバー

カバーを作ったときの古い記事が発掘されました(笑)
ごちゃごちゃで恥ずかしいのですが興味ある方は見てみてね。→ 「洗面所のメタルラックのカバー作り」

洗面所収納を自作したので、メタルラックはお役御免になったのですが、もちろんまだ使えるものを捨てるのは私の流儀に反します。←ケチとも言う。

ということで、押入れで使っています。
これがちょうど使い勝手が良くて、我ながら素晴らしい配置にしたなと…自画自賛。
最初は奥にぴったりつけて入れていたのだけれど、そうすると下の方が使いづらいので、こうやって横に置くことにしました。

左側は幅30奥行60cmのルミナスメタルラック。
左ラック

左側のメタルラックは幅があるので、ミシンやホームベーカリーを置いています。
ミシンはしょっちゅう使うので、中段のこの高さが取り出しやすくていいです。
左ラック2
あ、もちろん、アイロンとホームベーカリーも使っていますよ!

↓お気に入りのアイロン♪買ったときの話はこちら


右側のメタルラックは幅20cmと薄型。
右ラック2

一番上にはDIYグッズ(ペンキ、ペンキ用の刷毛、ニス、スプレー等)
その下には、100均のカゴとIKEAのカセットを横に倒して、グラニーバッグや旅行用の袋を入れています。
右ラック

「旅行用の袋」というのは、いらない布を大きな袋状に縫ったもので、その中に着替えを入れて旅行バッグに詰めます。袋に柄があるので、家族旅行に行くときなど、誰のものが入っているか区別しやすくていいです♪(←それまでは全員ユニクロのビニール袋に詰めていた^^;)
3c7dc829.jpg


袋を作ったときの話はコチラを見てね。→ 「プールや旅行に…衣服用袋☆」

中段には、紙袋とビニール袋をストックしています。
7ab8f0da.jpg


数年前にカルトナージュでここにぴったりの箱を作りました。
作ったときの話はこちらを見てね→ 「紙袋収納ボックスを手作り♪」

奥の壁にはフックを付けて、バッグをぶら下げています。
バラバラだけど、見えない場所だからいいの(^^;)
5d383d9e.jpg


で、防災用品を入れたスーツケースはこちらに。コメ袋と、アイロン台も。
26c1e763.jpg


グリーンのスーツケースは、軽いので上に載せました。
368611c8.jpg


というわけで、現在はこんな感じの押入れ収納になりました。
1階押入れ収納2

トラコミュweb内覧会*収納・クローゼット♪

いやー見事にお金をかけていない収納ですね(笑)

お金をかければ、もっと美しさを追求できると思いますが、見えないところの収納用品はなるべく買わずに、家にあるもので工夫する♪
節約主婦です( ̄^ ̄)ゞ←ケチなだけ?

トラコミュ収納・片付け

トラコミュ整理収納

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュ収納の法則

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

備蓄用の水の使用期限が切れそうなので、新しく購入することにしました。重いから、箱買いするなら、やっぱり通販よね♪