おはようございます♪
先週の土曜日に、夫と一緒にスーパーに買い物に行きました。←運転手としていつもお願いしている。

そのときに夫が、「今流行りのぎゅうぎゅう焼きを食べたい!」と言うので、夕飯に「ぎゅうぎゅう焼き」を作りました☆
e6112623.jpg


皆さん、ご存じでしたか~?
私は「ぎゅうぎゅう焼き」って言葉、初めて聞いたのですが、少し前から流行っているらしいですね
これ、とっても簡単で、美味しい~!!
これから我が家の週末メニューに加えようと思います(^-^)

まだ食べたことない方は、ぜひ作ってみて!

作り方はとっても簡単です。

オーブンレンジの皿にオーブンシートを敷いて、その上に食材をどんどんぎゅうぎゅうに詰めます。
861eec18.jpg


我が家の食欲では、これだけでは足りないと考えて、ダッチオーブンでも作りました。
(それで正解でした。完食よ~)
f25d81bd.jpg


デリシアのダッチオーブン、別売りなのですが、我が家で大活躍しています♪

ダッチオーブンを買ったときの話はこちらを見てね→「ダッチオーブン♪


家にある材料でよいのだけれど、彩を考えて、グリーン(ピーマンやインゲン)、赤(トマト、人参)、黄色(かぼちゃ)などがあるとよいかも。
そして根菜が美味しいです。ジャガイモ、玉ねぎ、人参は必須と思います。
エリンギとかシメジを入れても美味しそう。
あ、ニンニクもホクホクして美味しかったー!

我が家が入れたものは…

・鶏もも肉2枚(食べやすい大きさに切って、スパイスをまぶしておく。)
  塩コショウでもよいと思うけれど、何か下味をつけておくほうが美味しいと思う。
・ベーコン(適当に)
・ソーセージ(1袋)
・ジャガイモ3個★
・人参1本★
・玉ねぎ1つ
・ピーマン
・インゲン
・カボチャ★
・ミニトマト
・にんにく(沢山入れるとよいと思う!まるごと1つぐらい)

★…火が通りにくいものは軽くレンジでチンして茹でておきます。

野菜とお肉を食べやすいサイズに切って、ポイポイ入れていくだけ!
野菜は今、とても高いので、カボチャやインゲンは国産冷凍のものを使いました。

そして、最後に、オリーブオイルをたっぷり回しかけます。大匙4~5杯ぐらい。
そして、バジルの粉を振りかけて、軽く塩コショウも振りかけて。

この食材と味付けで美味しくないわけがない!よね(笑)

↓私が使ったのはこちら。
 

こんな感じで用意できたら、あとは、オーブンに入れて、180度で50分加熱します。
0fc95ecb.jpg

ダッチオーブンの場合は、蓋をしてグリルに入れて25分「オーブン」で加熱。
消火後はそのままグリルの中で25分休ませました(余熱)。

焼けたらそのままテーブルに持って行って(熱々なので鍋敷きはしっかり厚いものに!)、蓋を開けたら、
蓋を開けると

いいねいいね~♪
ed23b46b.jpg


こちらはオーブンレンジで焼いた方。どちらも美味しくできました♪
03342241.jpg


他には、フランスパンを切って、コストコで買った、キャンベルのクラムチャウダー缶を温めて出しただけ(笑)
あ、クラムチャウダーの写真がない…。
e718b4c0.jpg


↓キャンベルのクラムチャウダー缶は温めるだけでよいので便利♪


本当に美味しい、満足なご馳走でした♪
野菜と肉から出たスープがよい味で、フランスパンにつけながら食べるの~
55901c41.jpg


もちろん白ワインも飲まなくちゃね このワイン、さっぱりしてて辛口で美味しかったです♪
白ワインで

ワインはこちらのセットの中のもの♪すべて金賞受賞のワインなのではずれなしで色々飲めていいですよ♪


この「ぎゅうぎゅう焼き」、パーティーなどで出してもとても喜ばれると思う!

そして、週末の家族での夕飯メニューとしても、簡単で見た目も華やかで、栄養バランスもよいと思うので、これからは定番にしようと思います。
f426769c.jpg


皆さんもぜひ作ってみてね~♪

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



最近読んだ本↓


久しぶりに、ジル・チャーチルの主婦探偵ジェーンシリーズを読みました♪シリーズ10作目!
アメリカの専業主婦(未亡人)、ジェーンは忙しい。
PTAにボランティア、3人の子どもの送迎にスーパーへの買い物、食事作り、掃除して~お友達とランチして!
更に今回はクリスマスシーズンということで、ご近所さんを招いてクッキーパーティーまで開いちゃって楽しそう!
…と思ったら、いつものように殺人事件勃発(笑)
軽く読めるコージーミステリーなのだけれど、楽しくて元気になる本♪
まだ読んだことない方は↓1巻からぜひ読んでみてね♪