おはようございます♪
先週の暖かい日に、庭の沈丁花がもう咲き始めました♪
いい香りがする~もう春だわ~なんて思っていたら、また急に寒くなりました
今日はまたちょっと暖かくなるみたいで、変な天気ですね~。三寒四温?
皆さん、体調崩しませんように…
私は風邪は引いていないのだけれど、花粉を感じています!!私の鼻センサーが感知しています(涙)
朝晩アレグラを飲んでいるし、引きこもり生活しているからか(←通年)、昔よりはずっと大丈夫になりましたけれど(^^;)

トラコミュ花粉症

ランキング低迷中…。今日も下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ランキングのポイントになり、更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先々週になるでしょうか(^^;)
コースターを22枚作りました~と書きました(笑)
そのときの記事はこちら→

その22枚のコースター(!?)をつないで、こんなバッグが完成しました♪
ログキャビンのバッグ

コロンとした形で、軽いのにたっぷり入るバッグです。
ログキャビンのバッグ3

作り方はこんな感じです。

まず、四角い布をぐるっと縫い合わせて、シンプルなログキャビンを作って。
f07afca7.jpg


トップ布を22枚完成させます。
91faa1d4.jpg


裏布とキルト綿を重ねて、キルティングして、10㎝角のモチーフを22個作ります。
ea5afc4c.jpg

写真のソーイングセットを作ったときの話はこちら→パッチワークでソーイングセット♪
チャコペンや目打ちなどを入れているケースを作ったときの話はこちら→ガマ口のペンケース♪

こんな風に並べます。隣に同じ色が来ないようにするのが意外と難しかった最初から計算して作ればよかったのに、適当に作ったから。
253db528.jpg


2枚のモチーフを巻かがりして
e1c94b0d.jpg


つなぎます。
92ee8f92.jpg


中表に半分に折って、黄色の線を巻かがり。
5a2b6234.jpg


開いて、空いているところを縫い合わせたら~バッグ部分の完成です。
487e4d3e.jpg


次に持ち手を作ります。
裏に接着芯を貼って、持ち手を4本作ります。
603b7938.jpg


2本ずつ縫い合わせて~
2f4b61e2.jpg


本体に縫い付けます。
bdf6bc8d.jpg


表側
c916b6e0.jpg


裏側、両側から挟むように縫い止めたら、
cbb6bc87.jpg


バッグの完成!!ころんとした可愛い形です。底が広いので、意外とたくさん物が入りそう♪
ログキャビンのバッグ4
本当はリバーシブルで使えることになっているのだけれど、いまいち裏がおしゃれにできなかったので、表だけかな~。

今回作ったバッグは、NHKの「すてきにハンドメイド」で紹介されていた、斉藤謠子先生のログキャビンのバッグです(^-^)
母の日のプレゼントに
前回の記事を見て、コメントくださったmemeさん、Twitterで返信くださった草さんとみゆきさんが正解でした

↓NHKの「すてきにハンドメイド」1月号の表紙にもなっています♪


↓キットはこちらで購入可能です。


このバッグは、山梨の義母に母の日のプレゼントするつもりで作りました♪
というのも、以前、私の実家の母にバッグを作ってプレゼントしたところ(「華やかなローズ柄のバッグ♪」を見てくださいね)、とても喜んで使ってくれていまして(#^.^#)
「山梨のお母さんにもバッグを作ってあげたら喜ぶわよ~」と言われたので。

私の下手な手作り品を誰かにあげるのって、喜んでもらえなかったらどうしよう~と苦手なのですが…最近作りすぎてちょこちょこマカロンポーチとかポーチなどを友達に配っています…(←ずうずうしい)。

このバッグなら、山梨のお母さんも普段使いに気楽に使ってもらえるかしら(。-_-。)
喜んでもらえるといいな…と思います

にほんブログ村 トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)へ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)


それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村いつも本当にありがとう♪♪