おはようございます♪
今朝、起きたら雪が積もっていました
電車の遅延などがあったので、家族はばたばたと出かけていきました。

655cdd00.jpg

メジャーで庭の雪を測ってみたら、5cmの積雪って感じです。
これから雨になるらしいから、日中のうちに溶けてほしいわ…。

そうそう、子ども用に買った文房具色々が文具こーたろーさんから届きました。
このファイルボックス、コクヨのものですが、とてもしっかりしてて、A4サイズが余裕で入る大きさで、買ってよかったです
eb6cde89.jpg


息子が、不要になったプリントや使い終わった用紙を入れておく箱が欲しいと言ったので買ったのですが、こういうのが欲しかったと喜んでいました♪
息子の机のサイドテーブル上に置くことにしました。

 

トラコミュシンプルな道具たち

↓ランキング低迷中今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、鷲沢先生の本を見ていたら、「ユニオンジャックのポーチ」が載っていたので、家にある布を使って作ってみました。
ユニオンジャックのポーチ


トラコミュパッチワークって楽しい♪

↓可愛い作品がいっぱい!ほかの作品も作ろうと思っています。



娘に見せたら、とても気に入ってくれました♪
娘は以前からユニオンジャック(ユニオンフラッグ・イギリスの国旗)柄が大好きで、お財布もユニオンジャック柄を探していたくらい。

本では、いろいろな色で作っていましたが、ユニオンジャックと言えば、やっぱり青赤白ですよね~
61e7e2d2.jpg


というわけで、家にある青、赤、白の布で、ピースワークして、トップのユニオンジャックを作りました。
パッチワークでユニオンジャック

キルト綿を挟んで、キルティング。青の布は私の大好きなソレイアードのセミ柄です。
キルティング

↓ソレイアードは虫の模様が多い(笑)



本当はイギリスの布(リバティ)を使うとよかったのだけど、家にリバティの青がなかったので、フランスの布で作ってしまった(笑)

入れ口をパイピングして~
b09c765b.jpg


20㎝ファスナーを付けました。
902e8360.jpg


このポーチはまっすぐ縫い合わせるだけなので、とても簡単でした。ゆがんでるけど~
9a024696.jpg


以前作った、野イチゴのポーチの大変だったことに比べれば…(^^;)あっという間にできました☆

…でも間違えたところがあります。
ユニオンジャックの白の斜め線が太いほうと細いほう、一か所間違えているのがわかるかしら…(^^;)
右上を間違えていますね
向きが決まっているみたいなので、これから作られる方は、気を付けてください~。

ま、売り物にするわけじゃないし、自分で使う分には問題なし(笑)

20㎝ファスナーなので、結構大き目ポーチで、いろいろ入って使い勝手もよさそうです♪
4136f04c.jpg


裏はこんな感じ。
0f9a3165.jpg


ユニオンジャックのポーチやペンケースなど↓
   

ちょっと急いで必要なものがあるので、また今日も縫物をするつもりです。
21日からは東京国際キルトフェスティバルも始まるし!
私は今年も行きます♪(読売新聞さんからチケット貰ったから・笑)
楽しみ~♪布を買いすぎないように気を付けよう…。

トラコミュ手づくり布こもの

296d857b.jpg


それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村 

いつも本当にありがとう♪♪