おはようございます!
今日は最初に、先日、basilさんからコメントで質問いただいた「サンキャッチャーの吊り下げ方」にお答えします♪
リビングとダイニングのカーテンレールにつけています。
サンキャッチャー2

↓テグス糸を輪にしています。
7913786c.jpg

両側からカーテンを閉めたときは真ん中に来る感じです。
でも割と自由に動くので、カーテンを引くと一緒に動いて、適当な場所で止まっています(笑)

↓こちらはストラップに結びつけています。カニ環付きなのでつけやすいですね。
a20a0240.jpg


我が家のサンキャッチャーについて詳しくは、「キラキラ、ゆらゆら♪」を見てね(^-^)
光が当たって綺麗

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




さて、子どもたちはまだ冬休み中で、家で宿題に追われている毎日なのですが、その横でパズルしたり遊んでいるのも何なので(^^;)、ちょっとエコクラフトでカゴを作成しました。(←趣味だからこれも遊びと思われているかもしれないけど)
完成2

年末に、大掃除をしたときに、うわぁ汚れているから新しくしよう!と思った場所がありまして。

そこで使うカゴを作ったわけです(#^.^#)

白紐で作りました。

↓一度タイヤ(と呼んでいる)400m巻きを買えば、いくつ作ってもなくならないです(笑)


まず、22㎝×25㎝サイズの底を作ります。ハサミで切って、ボンドで貼るだけです。工作ですね♪
ce0caaca.jpg


編み上げていって~(ダイニングテーブルの向こうで息子が例のものを使って勉強中・笑)
編んで2

あー途中写真撮っていない(^^;)

いつも同じようにカゴを作っているので、作り方は、「カテゴリ エコクラフト」を見てくださいね。

これくらいの高さでいいかなと25㎝ぐらいの高さでやめて(←適当。実際に置き場所に持っていって置いてみて考えた・笑)
持ち手も付けたら便利そうだなと。両側につけましょう~
2f8592e3.jpg


紐を巻いて、頑丈に。
fafa7378.jpg


頑丈なカゴが出来上がりました♪
完成

更に強度を高めるために、庭でこの透明ニスをシューっとスプレー。
494a2688.jpg

ニスをすると撥水性と強度が増します。
(これは息子の美術の宿題用に買ったものの残りで、家にあったから使っただけです。)

↓専用のニスも売られています。
 

上から見るとこんな感じ。
上から見て

エコクラフト(紙バンド)手芸は、安い材料費で自分の欲しいサイズのカゴを作れるのでお勧めです。

↓こちらにたくさんの作品が載っていますので参考に。

にほんブログ村 トラコミュ エコクラフトへエコクラフト


↓エコクラフトは最初はキットから始めるといいかも♪簡単ですよ♪
 

そして、更に今回は内側に布を貼ることにしました。
82af174d.jpg

家にあった在庫布をあさってきて、ちょうど余っていた丈夫そうなインテリア用の生地を使って、ミシンでダダダーっと袋にしました。

マチも縫って、ポケットも2つ作って。そう、ポケットが欲しくて、布を貼ったのです。
3978efa1.jpg

布をちょうど使い切りました♪

布袋の一番上をぐるっとボンドで貼り付けて。
f2ac431c.jpg


完成です!
e50cf3d3.jpg


さーて、これを私はどこで使うでしょうか?
ポケットには何を入れるでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
a2810cf5.jpg


ヒントは、今までは買ったカゴを置いていた場所です。そのカゴがボロボロになったので作りました。

次回、正解を書きますねー(* ´ ▽ ` *)

それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村 

いつも本当にありがとう♪♪

↓土曜日から新春楽天マラソンが始まりますね♪エントリーをお忘れなく