おはようございます♪
今日から再びお弁当作りが始まりました。まだ夫だけだけど…。

今年の抱負を前回書いたのですが、それに追加して、そうだ!これも加えたいと思ったことがあります。

それは、今年は我が家の「米の消費量をもっと増やしたい」というもの。

我が家は昔から山梨の夫の両親が作ってくれたお米を食べているのですが、共働きの頃は忙しくて(←言い訳です)あまり料理をしなかったので、お米が減らず…悲しませてしまいました。
今は子どもが沢山食べるようになったことと、毎日お弁当を3つ作ること、私も以前よりはしっかり料理を作るようになったので、お米の消費量が増えています。
それでも一か月に家族で20㎏食べるか食べないかといったところ。

日本人って昔は一人一日3合(1食1合)計算だったらしいですね。
それで、一年で約1000合食べるので、それを一石と称したとか。
ま、それはおかずがない時代のことで、今それだけ食べたら多すぎですけれど(笑)
パンやパスタ、ラーメン、粉ものの食事が多くなって、本当に米を食べなくなったなぁと思います。

我が家も、料理が面倒だと、和食にしないで、簡単なパスタにしたりパンにしたり。
お米って、研いで、水に漬けて、炊いてって、時間もかかるし、少し手間がかかりますよね。
でも日本の食料自給率のためにも、健康のためにも(米は塩分も砂糖も入っていませんし)、もっと米を食べるべきだなーと反省しています。

というわけで、私は今年からお弁当4つ作戦で行こうかなと思っています(^-^)
今までよりも少し多めにご飯を炊いて、家族のお弁当を作るついでに自分のお昼も作っちゃう。(出かける用事がないときは)
ただ、おにぎりにするだけになるかもしれないけど。

それとなるべく、ご飯とお味噌汁の食事を作ろうと思います☆
もちろんパンやパスタも大好きなので食べますけどね、家にいるときはなるべく和食を心がけたいと思います。

↓若い人もお料理頑張っているなーと思います!料理の参考に♪

トラコミュお米・ごはん・おにぎり

トラコミュおうちごはん

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日は息子が作った「マイ自習室」…というよりも引きこもり部屋の紹介です(笑)

これがそれ↓何だこれ?って感じでしょ(笑)
6a2d02c8.jpg


これを広げると~
67576fe1.jpg


こんな感じになります!
8d2244e7.jpg


この中で息子は勉強したいんですって(笑)
マイ自習室

事のはじめは、年末に息子が「厚紙をちょうだい」と言ってきまして、

↓私がカルトナージュ用に買った2mm厚紙。


何に使いたいのかと聞いたら、「自習室を作りたい」と。

勉強するときに、周りに色々と物が見えない方が気が散らず集中できると、予備校の自習室に通うようになって思ったとか。
(息子はこの冬から予備校に通いだしまして^^;)

厚紙を4枚使って作りました。正面が1枚だとちょっと短いということで、ずらして重ねています。
5a1d48aa.jpg


厚紙に水貼りテープで止めただけなので10分もかからず作ることができます。

↓水を付けて、切手のように貼るテープです。


折りたたんだ状態で貼ると広げても破けません。

使わないときは折りたたんで仕舞えるのでいいですね。

面白いこと考えるなぁ~と思ったけれど、

↓なんと、似たようなものが売ってた~!


でも厚紙なら材料費安いし(笑)

実際、息子は毎日活用しています。
3bb70818.jpg

リビングで勉強したいときに使っています。
自分の部屋でも勉強するけれど、リビングのYチェアのすわり心地が好きだそうで、よくリビングでも勉強しています(^^;)

↓勉強のときに常に使っている電子辞書。


息子は、「白よりも、もっと目に優しい色で作ればもっとよかったな~」と言っていました。

うちに今、グレーの厚紙がないので作れなかったのですが、今からもし作る方がいたら(←いるのか!?)、グレーの方がお勧めかも。


使わないときは畳んでおけるので邪魔にもならないし、アイディアだなーと思います(^-^)

トラコミュ受験勉強法

それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪