おはようございます♪
クリスマスが終わりましたね。
今日はツリーやクリスマスの飾りを片づけようと思います…
家中あちこちに飾っているので集めるのが大変

そして次はお正月の準備!
私は年賀状の印刷をやっと終え、昨日から手書きでちょこちょこ近況を書きこんでいるのだけれど、それが結構時間がかかっています。お友達それぞれに書きたいことが違ったりするので(^-^;)
専業主婦になってもう10年になるので、年賀状を書く相手もだんだん少なくはなっているけれど、一年に一度、「どうしているかな~」と相手を思い出しながら書くのも楽しいなと思います。
お正月に年賀状を貰うのも大好きです♪特に写真入り年賀状は貰うと嬉しいですね。

そうそう、今年はこれを買ったのでとても楽でした↓


Amazonだとこちら↓


ネットで無料の素材を探すとあちこち変なところに飛ばされたりして(ってことありませんか?)、目的の素材になかなかたどり着けず…
その労力を思ったら、買っちゃった方が早いと思いました。
昔は1000円以上したと思うのに、今は安いですね。

トラコミュ年賀状♪

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、23日に弟一家(中2を筆頭に子ども3人)と妹一家(小4を筆頭に子ども3人)が我が家に集まりました♪
ろくに準備していなくて(笑)、のんびり普段通りの掃除をしていたら、弟家族が横浜から到着ー

弟のお嫁さんのNさんが18cmケーキを3つも作ってきてくれました!
冷蔵庫に入らないので、デザートの時間まで和室(北側なので寒い)のピアノの上に載せておいて。

私が用意した料理
料理

・いつもの「かしわおにぎり」(ご飯5合分)
68ece6e1.jpg


・バーニャカウダ(ソースのレシピはこちらを見てね)
野菜は、カラーピーマン?、セロリ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワーなどです。
d842a3a0.jpg


・クラッカーの上にゆで卵とスモークサーモンとマヨネーズ載せただけ! 
 サルサソースにチップスも。(娘にサルサソースを出してもらったら、なみなみと入れすぎ!)
63334045.jpg


・パン(近所のパン屋さんで子ども達に買ってきてもらった、明太フランスやガーリックトーストなどなど)

・クラムチャウダー(コストコで買ったキャンベルの缶を開けて温めただけ!)
↓これね。


・ピザ(楽天で以前買った3枚セット♪冷凍だったので自然解凍してから、トースターで5分ほど焼いただけ)
9a4b3083.jpg


美味しくて子ども達にも好評でした♪冷凍庫にピザがあると、いざというときにいいですね~☆d301e092.jpg


↓3枚セット♪


妹が鶏のから揚げを作ってきてくれたので、助かりました♪重箱3段分!
8396ba0b.jpg


という、まぁ、ほんと、私はろくに作らずすみません~という感じですが、でも十分でした☆
2ec2f4f0.jpg


我が家には小さな子ども達が遊ぶものがもうないので、妹が持ってきたのが、巨大ジェンガです。
ジェンガ
これは盛り上がりました♪幼稚園ぐらいから大人まで皆で楽しめるゲームでいいですね。

↓厚紙でできているので、崩れても危なくないのです。


あとはトランプや人生ゲームなどで子ども達は遊んでいました♪

デザートは、Nさんが作ってきてくれたケーキを食べました。
3ade213a.jpg

ほんとにほんとに、美味しかったやっぱり手作りのケーキっていいですね。

そうそう、妹一家も弟一家も車で来たので、昼はお酒が飲めませんでした。

夫と二人でこっそり、「ワイン飲みたいよね…夜まで我慢だ…」とつぶやいていて(笑)

夜、余った料理をつまみにして、夫と二人で白ワインを飲みました。
6bc05450.jpg

バーニャカウダはワインに合うわー。

二人で軽く一本飲んでしまいました…。
↓このイタリアワイン、有名なソアーヴェ。美味しかった~♪夫はまた買ってと言っていました。
このワインを

↓金賞ワインセットだから、どれも美味しい!


うーん、楽しい一日でしたー♪
なんとなく、人を呼ぶって準備が大変そうだなーと思って、誘うのをちょっと躊躇することありますよね。
でも今って、スーパーでもコンビニでも楽天でも(!)美味しいおつまみや料理が手軽に買えるので、気負わずにお友達や親戚を呼べばいいのねーって思います。
また来年もお友達呼んで、気軽にパーティー(というか宴会!?)しようっと♪

トラコミュパーティー料理のアイデア


弟一家とはなかなか会えないので、久しぶりにお喋りできてよかったです。
今年も皆で集まることができて、楽しいクリスマスになりました♪
甥っ子や姪っ子の成長を見れたのも嬉しかったです
子ども達

それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪