おはようございます!
今日はクリスマスイブですね♪
昨日は、私の妹一家、弟一家が我が家に集まって、クリスマスパーティーをしました☆
毎年うちに集まるのですが、妹と、弟のお嫁さんが料理やケーキを作ってきてくれるし、気取る必要もないので(笑)別に準備は大変ではありません。
なかなか全員で集まることができないので、とても楽しかったです(^-^)
今度、写真を紹介しますねー♪

トラコミュクリスマス☆X'mas☆Christmas

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、この間の日曜日に、「今日は子ども部屋の大掃除をするぞー!」と声を掛けたのですが、娘には「お友達と遊ぶ約束があるの~」と逃げられてしまい

息子の部屋の大掃除だけしました。
息子に「手伝って」と言われたので、私と夫と3人で一気に掃除しました。
e32d466c.jpg


写真撮っていいよーと言われたので、紹介します(^-^)

掃除前は、机の上がこんなことになっていました↓
机BEFORE

まず、布団を干して、ベッドを移動して、下の埃掃除をしました。
ベッド掃除から

重いので、夫と息子の二人で移動しました。
二人がかりで移動

埃がすごかったので、掃除機で自分で掃除して~
掃除機かけ

床をワックス掛けして、ベッドを戻しました。
ワックスかけ

ベッド下の引き出しの中は息子の宝物のレゴ(笑)
レゴ
受験が終わるまでは封印すると言っていますが…。
レゴの整頓については「レゴの収納」を見てね。

息子の部屋は娘の部屋よりも埃が多いなぁと思って、はたと気づきました。
そうだ、娘の部屋の布団はスザキーズなのでした。
スザキーズは、アレルギーによい布団なので、埃が出ないのね。

娘の部屋にスザキーズを買ったときの話はコチラを見てね。

続いて、クローゼット。中身をどんどんベッドの上に出して、
クローゼットの中身を出す

クローゼットのバーや棚などを拭き掃除。
バーを拭いて

息子が自分でいるものいらないものに分けて、いるものだけを戻しました。
クローゼットAFTER

着なくなったジーンズや、シャツは従弟にまわすことに。
部活を引退したので、弓道着などは、ベッド下のもう一つの引き出しに移動しました。

そして、本棚。
本棚側

ここも一旦中身をすべて出して、拭き掃除して、必要なものだけ戻しました。
息子の本棚

この間買った、スターウォーズのノートは、使わずに、ここに飾るんですって(笑)
スターウォーズノート

↓5冊セット


これ、中学のときに美術で作った作品…母のために…!?
ぽっちゃりぐらいがちょうどいい

カラーボックスにはレゴの作品。
相変わらずレゴ

一番上のはミレニアムファルコンよ~


机の上や引き出しは、自分で使いやすいように整えていました。
机

プリントや本など、ずいぶん捨てるものが出ました。

部屋中を整頓できて、息子も喜んでいました。
息子の部屋

今週末は、娘の部屋の掃除をせねば~!

トラコミュ
大掃除、始めましたか~?

↓息子の机の足元のヒーターはこれです。頭寒足熱で受験勉強に活躍しました☆


それではまたね♪


1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪