おはようございます(^∇^)ノ
週末に夫と一緒に、初めての「ふるさと納税」をしたところ、父の実家の新潟県村上市から、早速こんな素晴らしい品物が届きました。
村上市ふるさと納税

まず、村上牛。こんな霜降り牛を自分で買ったこと、今まで一度もありません…
週末にすき焼きにさせていただきますヽ(≧∀≦)ノ

そして、笹団子&笹ちまき。合計30個も届きました!
大好きな味です。
笹団子もちまきも、子どもの頃によく祖父母に送ってもらって食べていました。
昔と変わらない味で、とても懐かしかったです(* ´ ▽ ` *)
うちの家族は今回初めて食べたのですが、とっても美味しいと喜んでいました♪
ご近所や妹にもお裾分けして喜んでもらえました(^-^)

縁のある土地に納税して、お礼をいただけるなんて嬉しいです。

参考になりました↓
トラコミュふるさと納税

トラコミュふるさと納税の特産品

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、9月からずっと作っていた(?)パッチワークのクリスマスオーナメントがやっと完成しました。

81c18aff.jpg


9月に、東京ドームで開かれたキルトマーケットに行ったときに買ったパッチワークキットです。
パッチワーク まざーず・どりー夢さんのキットです。

小さいキットなので簡単に作れると思っていたら、とんでもなくて(´;ω;`)

こんなステッチやら細かいアップリケやらがありまして
1799cd2f.jpg


ここまで作るだけで疲労困憊(´;ω;`)
1603a186.jpg


それからずーっと放置していたという…笑
でも、12月になったし、ここで作らないと来年まで放置になると思いまして、一気に完成させました。
88e42b55.jpg


ま、ちょっと歪んでいるけれど、それも手作りならではのご愛嬌ということで(笑)
5bee08b7.jpg


自分の家に飾るだけですから…
2f719a87.jpg

それにしても、ループを通す赤いビーズに苦労しました。
これ、キットに入っていたものがきつすぎます。
絶対サイズ間違っているーと思いました。
どうしても通らないので、最後はペンチでループを引き抜きました。

まぁ、とにかく、この完成した6つのオーナメントをどこに飾ろうかと考えまして。
12d24d4d.jpg


ツリーはもういっぱい飾ってあるので、他の場所にと思いました。

麻ひもに通して。
1efcf38d.jpg


リビング入口のパーティションのところにぶら下げてみました。
パーティションに飾る

↓パソコンデスクとの仕切りに使っているお気に入りのパーティションです。


アップだとこんな感じです。素朴で可愛い♪
65167339.jpg


クリスマスに間に合ってよかったです♪
ab6ff308.jpg


海外の絵本や小説を読むと、クリスマスに家族みんなで飾り付けしたり、手作りのものを色々作ったりしていますよね。
そんな風に温かみのあるクリスマスにしたいですね~♪

トラコミュ我が家のクリスマス

トラコミュクリスマスプレゼント

トラコミュおうちでパーティー 特別な日のお料理


それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪