おはようございます(^-^)/
いよいよ、中2の娘が塾に通い始めることになりました。
冬期講習から申し込むつもりだったのですが、それならば体験授業をぜひと言われ、無料ならばと(笑)2週間前から通っています。

トラコミュ塾、予備校

そこが、車送迎が必須のところで~(--;)近所の塾は嫌だって言うのよ…まったく。
私は大嫌いな車の運転を…しかも夜の運転を(涙)、頑張っています。
そんな母の気持ちも知らず、母が車の中でドキドキしながら待っているのに、娘はお友達とお喋りしてなかなか塾から出て来ないんですよー!

つくづく、「親の心、子知らず」ですわ(。´・(ェ)・)あぁ、これから塾の送迎生活が始まるわ~

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、少し前のことですが、お友達の息子さんが、就職をして一人暮らしを始めることになったというので、「何か使っていないものあったら提供して~」と言われました

自宅から通えなくもないけれど遠いので、仕事場に近いところで一人暮らしを始めることにしたそうです。

うちはずいぶん断捨離したから、何もないかも~でもちょっと小屋裏収納を探してみるね!

と言って、小屋裏をゴソゴソ探ったら、あら、案外色々ありました(笑)

でも夫に話したら、「好みがあるから、そんなのあげても迷惑じゃないか?」というの。

そこで、実際にうちまで来て見てもらって、欲しいものだけ持って行ってもらうことにしました。
094022e1.jpg


まずね、食器(写真左のケースの中)。捨てるには勿体ないけれど、でもうちにはなくてもいいなというもの。
「使う!」と言ってくれたので、有難かった!ケースごと引き取ってもらいました。

2~3人用の土鍋は、新婚時代に使っていたものです。(今は5~6人用の10号鍋よ!)
お古だけどいい?と聞いたら、これも使う!と言ってくれたので、よかった(*^_^*)お友達が来たときに鍋にしてもいいものね♪

(我が家の土鍋については、「土鍋カバーを手作り♪」を見てね。)

スプーンやフォークも、セットで山梨の実家からもらったのだけれど、使っていなかったのでもらってくれるなら助かります。
74bc9336.jpg


こんな茶碗のセットなんて、一人暮らしの子にはいらないよね!?と言ったけれど、これももらってくれるって。
851a8d84.jpg

バザーに出してくれてもいいし。ずっと小屋裏で眠っていたので、よかったわ。

あと、こちらのハンガーなど。
水色のハンガーは、物干しにクリップ式で止めるものです。風で飛ばなくてよいというので生協のカタログで買っちゃったのだけど、この挟むのが面倒で使っていなかったの(^^;)
色々
お友達は「息子にあげないでうちのマンションで使うわーマンションは風が強いから」なんて言ってた(笑)どうぞどうぞー。

それから、収納グッズ系?
f8a55e8c.jpg

昔の社宅時代に使っていた突っ張り棒や突っ張り棚をもうこの家では使わないので、もらってもらいました。
壊れているわけではないから、捨てるには勿体ないと思っていたので、よかったわ。

こんな調味料入れも、お料理するつもりらしいので(偉いね!)、使うって。
59ee7b6e.jpg


未使用のカーテンもありまして、遮光なのでサイズが合ったら使って~と。
fdb1e001.jpg




結局、カーテンレール以外、テーブルの上のものをぜーんぶ持って行ってくれました。
(カーテンレールは、新居に付いているんだって。)

我が家の不用品を引き取ってもらったみたいで申し訳ないと思ったのですが、お友達の息子さんはとても堅実な考えをしてて、なるべく買わないで、とりあえず、あるもので生活を始めたいんですって。

それは本当に良いことだと思います。

私も結婚した当初は、両実家からもらった食器と、お友達の結婚式の引き出物で生活を始めました
築40年過ぎの社宅で、狭くて、トイレは和式だったし、蟻は発生するし!
お風呂はコンクリートに簀子を敷いて、という貧乏暮らしだったのよ(^^;)
でも月1万7000円で住めたから頑張った(笑)

そうしてお金を貯めて、今の家の頭金にしたのよ( ^ω^ )

とりあえず生活してみて、ゆとりができてきてから、少しずつ、自分の好みのものを集めていったらよいと思います。

でも息子さんが家を出てしまうと寂しいでしょうね…。
何だか、そんな話題が身近になってきたわぁ…。

そうそう。お友達から、お土産にコストコのキッチンペーパーとおせんべいを貰いました(^-^)
お土産

コストコのキッチンペーパーって大きいのね~うちのキッチンペーパー立てに入らない
23b065f5.jpg

お友達曰く、とても使いやすいらしいので、使うのが楽しみです☆

それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

最近読んだ本


先日、お亡くなりになった宇江佐真理さんの本です。
宇江佐さんの本は「髪結い伊三次シリーズ」で読むようになったのですが、こちらは初めてでした。
将軍家斉の頃の話です。身分違いの恋が切ないのですが、私は斉道と遊は幸せだったと思う。
納得の終わり方でした。また、2人を見守る家族や忠臣の話も良かった。
江戸ものは、働き者で実直で古き良き日本人が描かれていて好きです。
読み終わった後も余韻が残る小説です。
未読の方はぜひ読んでみてくださいね♪

映画化もされているみたいだから、今度見てみようかしら(^-^)