おはようございます♪
やーっと娘の期末テストが終わりました(」*´∇`)」
のんびりの3連休を迎えることができそうです。
テスト結果はともかくとして…、嬉しいなぁ。

次は息子の中間テストがあるのだけど、息子の方はもうノータッチなので、関係ない(笑)

そんな中、数年前にベストセラーになった、「楽園のカンヴァス」を読みました。



いやー面白かった!
こんなに本の世界に入り込んだの久しぶりです!
先が気になって、夜更かしして一気に読みました( ^ω^ )
ルソーやピカソの絵が登場するので、美術館に行きたくなりました(*≧∪≦)
MoMA美術館に行きたーい!あぁでも今行くのは危険かな…

何を今更ーって方も多いと思うのですが(^^;)、まだ未読の方は、読んでみてください♪
ネットで、登場する絵画を検索しながら読むとますます面白く読めると思います♪

トラコミュ書評、レビュー


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




さて、少し前のことですが、実家の母に頼まれて、手提げバッグを作りました。
cc22f958.jpg


黒のベロア生地に、大きなグリーンのサテンのリボン付きです♪
5b73f68f.jpg


実家の母が片づけをしていたら、昔のスーツが出てきたそうで、こんなスカートを渡されまして…
この生地で手提げバッグを作って欲しいと頼まれたのです(^-^)
6faa9dd2.jpg


そういえば、以前作ったこうの早苗さんのこちらのバッグも、母はとても気に入って使ってくれているそう♪

別珍、ベロア、ベルベット…いったい何の生地なのか、はっきり言って、わかりません(。´・(ェ)・)
違いがわかりません。
でもベルベットっぽいなめらかな黒い生地のスカートです。
確かにほとんど着ていないので、このまま捨ててしまうのは勿体ないかなと思って、これを使って、頑張ってミシンで縫いました。

スカートを分解して。
d10ebe91.jpg


マチは6cm。
3248289f.jpg


普通のバッグの作り方で、最後に返し口からひっくり返す方法で作りました。
c71ab2aa.jpg


↓バッグ作りの本を1冊持っているとわかりやすい♪
   

生地が縫いにくくて苦労しましたが、何とか完成。

マチもつけて、33cm×33cmぐらいのバッグを作りました。
手作りリボンバッグ

裏面はどうしても、スカートの後ろなので、真ん中に線が入ってしまうのですが、あまり目立ちませんでした。
布に上下があるようなので、上下の向きだけ気を付けて作りました。
8c6cc488.jpg


でも真っ黒ではちょっとさびしいので、昔、楽天で買ったリボンを取り付けてみました。

d6c76cca.jpg

このリボン、ネットで注文したときはわからなかったのだけど、届いてみたら超巨大で(笑)
私も娘も結局一度も髪には使えず、今まで宝の持ち腐れだったのです。

リボンについていたゴムを切って、そのままバッグに縫いとめてみました。

母が持つには派手派手かな…(^^;)??

もしも気に入らなかったら、リボンは外してねーと言って、母に渡したら、
7f6200bb.jpg


母は気に入ってくれて、リボン付きのまま使ってくれているみたいです。
よかった(* ´ ▽ ` *)

口はマグネットホックで止められるようにしました。
0d752eec.jpg


ポケットもあります。
fac30bd2.jpg


持ち手だけは本革のものを買いました。
74899fb3.jpg


捨てるスカートを、バッグに再利用できてよかったですp(*^-^*)q

それにしてもベロア(かわからないけれど)って縫いにくい生地でした。
よい経験になりました(^^;)
ba3fc473.jpg


リボンバッグ色々↓
 

それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

いつも応援、本当にありがとう♪♪