おはようございます♪
3be010f8.jpg


昨日は、ちょっと市の体操教室に行ってきました。
たまには運動しなきゃ~と思って、申し込んだのが当たったので。

トラコミュ健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

でも体育館に入ったとたん、「あ、これは…間違った」と思いました(笑)
今まで行っていた「健康教室」は平均年齢60代から70代で、ほんとゆるくて、私にはちょうどいい感じだったのに(←え)、今回の教室は見た感じ平均年齢30代だな…と(・・;)
「健康教室」って書いてあったから、すっかりヨガ教室みたいなイメージで行ったら、違ってた~(´;ω;`)

前の方にいる人たちはとても若くて綺麗な奥様たちで、スタイル良し。
そして先生もお若くて可愛くて、音楽もアップテンポなヒット曲を流していて、まずいー!と思いました。
でも、お金を払ってしまったので(><)今更逃げ帰ることもできず…。

内容は、エアロビと腹筋と腕立て伏せ~とても激しい運動で、ヘロヘロになりました(涙)
エアロビなんてもう頭も体もついていけないよ…一番後ろで、ワンテンポずれながら(←とほほ)、動いていたおばちゃんは私です~

あー、久しぶりの運動に疲れて、帰ってから昼寝をしてしまった(爆)
5回コースなので、最後まで頑張って通おうと思っているけれど、早速腕が筋肉痛です…

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、この週末、夫と一緒に庭仕事をしました。
高枝ハサミで
夫が高枝ハサミで、植木の高いところをカット。これは金木犀を切っているところです。

↓高枝ハサミは元を取ったと話しています(笑)


私は下に落ちた枝を拾い集め、ゴミ袋に入れていくのだけど、ひでちゃんが邪魔するの~(笑)
ひでちゃんは、遊んで遊んでと、足元に来るの。
ひでちゃんが邪魔する

こら、ひでたん、危ないでしょ~!と言ってもぜんぜんわかってくれないので、私が、落ちてくる枝からひでちゃんを守りましたよ~痛かった(^^;)
244677fc.jpg

(クリックすると大きくなります)

トラコミュリクガメ飼育(・∀・)

全部で40Lゴミ袋が8袋にもなりました。
春と秋に剪定しているのだけれど、本当に剪定しないとすぐに伸び放題になってしまいますね。

年取ったら高いところの剪定は危ないですよね。植木屋さんに頼めばいいのだろうけれど…

とにかく、これから庭に木を植える方は、成長が早い木には気を付けてくださいね。

☆我が家で失敗したと思う、大きくなりすぎる木。

シマトネリコ(常緑で人気がありますが、とても大きくなります。元は株立ちの木だったのに、今は巨木に…)

↓鉢植えならよかったのかも(^^;)

ユーカリ(これまたシルバーグリーンが綺麗な葉で最初は良かったのですが、まぁあっという間に大きくなりました。)
↓我が家にあるのはマルバユーカリです。これも鉢植えならよかったのかな~


☆低木で、手入れが楽な木。

金柑(これはいつまでも背の高さ以下ぐらいの大きさで、実も収穫できて素晴らしい)
金柑

沈丁花(これもこんもりも丸くなる木で、剪定が楽。虫もつかない。常緑)
↓何も手入れしていませんが、毎年甘い香りの花をたくさん咲かせます。



木の剪定が終わったら、鉢や花壇にビオラを植え付けました。(ここからは私一人で。)
ビオラ

妹のところから、株主優待で貰ったというチューリップの球根を沢山わけてもらったので、球根も一緒に植え付けました。
e205e5b0.jpg


サカタのタネの株主優待ですってよ~ガーデニング好きな人にはいいですよね!

トラコミュ株主優待&株主総会のおみやげ♪

花壇もカラフルに~冬は花が少なくて寂しいので、ビオラで華やかにね♪
花壇

早速、庭のビオラを摘んで、
eb24e889.jpg


キッチンの飾り棚に飾りました。
キッチン飾り棚2

ハロウィンが終わって、クリスマスの飾りまではビオラを順番に飾ろうかな~と思います(*’U`*)

ビオラはパンジーよりも小ぶりで可愛くて好きです。
キッチン飾り棚に

もっと寒くなると庭に出るのが嫌になるので(笑)、庭の手入れは今のうちにですね
バラの手入れもしなきゃ~(><)

それではまた♪



↓このブログランキングに参加しています♪

片付け・収納(個人)ランキング
布物・布小物ランキング
主婦日記ブログランキング

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪