おはようございます(^-^)

f92b8600.jpg


皆さん、「緑内障」ってご存知ですか?
名前は聞いたことがあるけれど、自分には関係ないって思っていませんか??

でも40歳以上の、そこのあなたー!

40歳以上の20人に一人が緑内障患者だそうです。

緑内障は、目の視神経の障害により、徐々に視野が狭くなり、放置すると失明に至るという病気です。

「失明」と聞くと恐ろしいのですが、早く発見して、医師の指示通りに治療をすれば、99%問題ないそうです。

でも早く発見するためには、年に一度、眼科で検査してもらうとよいそうです!

トラコミュ生活に役立つ健康情報

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。

何で急に私がこんなことを言い出したかというと、実は先週、私が「緑内障の疑いがある」と言われたからです。

事の発端は、月曜日に洗濯物を取り込んでいたとき…

何かの拍子に、右目にガーンとハンガーをぶつけてしまって。

とっさに、目を押さえてしばらくしてから鏡を見たのだけど、特に見た目に変わったことはないので大丈夫かなと思っていました。

でも次の日に今度はアイロンかけをしているときに(←主婦でしょ~・笑)、畳の上をふわぁ~と黒いものが動いたような気がして、え!虫!?と驚いたの。

でも瞬きしてみたら消えて、あ、目の動きに合わせて黒いものが動いているって気付いたのです。

これってもしかして 「飛蚊症」かも …?

トラコミュ目に関すればなんでも

今までそんな経験がなかったのに、もしかして目を打ったことで、内出血でもしているのかもしれない。

怖くなって、次の日に朝一で、近所の眼科に行きました。

目に光を当てて検査したあと、「表側には傷はないけれど、もしかして目の奥に傷があるかもしれないから、瞳孔を開く目薬を差して、眼底の検査をします」と言われました。

他にも視力検査と眼圧の検査(風を目に当てる感じ)をして、眼底検査をした結果…、

先生がおっしゃるには、
「ハンガーをぶつけたことによる傷や出血のようなものは見られないので安心してください」
「黒い点が見えたのは、加齢と共に見えるもので…顔にシミができるのと同じように、目のなかのガラス体にもシミができて、それが見えるんですよ」
と言われました…

45才。顔にシミがいっぱい…。
そりゃ、目の中にもシミができるよね…とほほ。
でも、ぶつけたことは問題なかったようなので安心しました。

でも…と先生が続け、

「親戚に緑内障の人はいませんか?」

え?緑内障?
と思って、「親戚で聞いたことはありません。眼圧が高かったのですか?」と言ったら、

「眼圧は正常範囲でした。でも緑内障の7割は正常眼圧なんですよ」と言われました。
正常眼圧緑内障は、日本人に多いそうです。

緑内障は眼圧が高くて発見されるものだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

「あなたの場合、眼圧は正常だけれど、眼底の形がいびつになっていて、緑内障の可能性がある。」と言われました。

正常の目だと円グラフの中が緑色と白で表されるらしいのだけれど、私の目は黄色と赤がいっぱいでした。大ショック…

「次回、視野検査をしますので、親戚に緑内障がいないか聞いてきてください」と言われました…。
(親戚に緑内障がいると、3倍リスクが高いそうです)

視野が欠けているなんて思ったことはないですけれど…と言ったら、

「視野が欠けることに気付くレベルは、緑内障中期です。初期では自分で異常に気付かないんですよ」

ですって。しかも、私はかなり近視がひどく…

「近視が強い、40代以上の人は、緑内障を疑え」
と緑内障学会で言われているそうです。

私は高校からメガネ、大学からコンタクト。家族で一番近視がひどいです。
(しかも今回の視力検査で老眼もあるって言われた~(っω・`。))

ばっちり、緑内障になりやすい目でした。

そんなこと知りませんでした…。

普通に主婦検診を毎年受けてきたけれど、目の検診はなかったし…。

コンタクトを買うときにコンタクト屋さん指定の眼科で見てもらったときも、異常を指摘されたことはなく、わざわざ眼底検査なんてしたことありませんでした…。


で、金曜日に、不安におびえながら、再び眼科に行きました

今度は視野検査です。

これまた初めてした検査なのですが、画面の中で、あちこちに光が見えるので、光が見えたらボタンを押すというもの。
でもこれがわかりにくくて、光ったんだか光っていないんだか、すごく小さな光がつくときもあれば、大きく光るときもあって。
あちこちで光るので、よくわからないままボタンを押して(><)

だめだ~これじゃきっと、検査結果がボロボロだわ…と思って、待合室でがっくりうなだれて待っていました(涙)

先生に呼ばれたときは、どんな恐ろしい結果を言われるのか、本当に覚悟していました。

でも、先生は「視野は問題ありませんでした」って。

え、あの適当に押したボタンで大丈夫だったの!?とこちらがびっくりしてしまいました。
私は視野に欠けはなく、まだ緑内障にはなっていないそうです。

よかった…。

でもとてもなりやすい目なので、「これからは年1回は眼底・眼圧・視野検査を受けてください」と言われました。

私の目だと、数年後には緑内障になる可能性が高いと言われました。

今回は緑内障でなくて本当によかったです…そしてリスクを知ることができてよかった。
目をぶつけたりしなかったら、眼科に行くこともなかったと思うし…不幸中の幸いでした。

緑内障患者の9割が、自分では気づいていない潜在患者なのだそうです。

緑内障は失明原因の上位にあり、悪化する前に治療を開始することが大切だそうです。
早く治療すれば、決して怖い病気ではないそうです。

・40歳以上
・近視が強い

という私のような方は、特にぜひ眼科で一度検診してみてください。

また、自宅で視野検査ができるサイトがあります。こちらなど。
ぜひ皆さんも「視野検査 セルフチェック」などで検索してみてください。

そして、もう無理は禁物ですね。
目を使いすぎないように気を付けようと思います。
私の好きな趣味って、読書、縫い物、パズル…全部目を使うこと。
できなくなったら悲しすぎます。
だから、目を大切にして、何事もほどほどに、楽しみたいと思いました。



私はいままで健康そのもので、風邪も滅多にひかず、内科なんてかかったことないわーなんて言っていたのに、40歳を過ぎてから、貧血で子宮筋腫&卵巣嚢腫発覚、子宮と片方の卵巣を摘出手術して(´・_・`)、そして今回は目。

40過ぎるとガタガタ~とくるよ~と先輩ママさんたちに言われてたけど、本当に色々出てきますね(。´・(ェ)・) 

いやもう、本当につくづく健康が一番大切だと思います。

皆さんも、目の検診に、ぜひ行ってみてくださいね。

トラコミュ眼科

それではまた♪
↓このブログランキングに参加しています♪

片付け・収納(個人)ランキング
布物・布小物ランキング
主婦日記ブログランキング

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

いつも本当にありがとう♪♪