おはようございます(^-^)/
今日もよい天気ですね~♪今日は家族全員のシーツを洗おうと思います♪

あと、レシートがたまっているのでレシート貼りをしなきゃ~(^^;)
実は溜めまくってて…、今日こそは必ずやるわ

トラコミュ◇家計簿*お金事情*◇

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(*´v`)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、昨日、ウエットシート用の蓋として売られているビタットとフタポンを使って、シートカバーというものを作ってみました。
adfca0f8.jpg


奥(四角)がビタットで、手前側(丸)がフタポンです。
シートカバー

皆さん、ビタット(Bitatto)ってご存知ですか?
知っている方は「そんなの昔から知っているよー」って感じかもしれませんが、私は2か月ぐらい前に初めてその存在を知り(笑)、面白そうだな~と思って、楽天で試しに1つ買ってみました。

200円ぐらいで売っています。


100均のお店でも似たようなものを売っているようです(^-^)
これはウェットティッシュや赤ちゃんのおしりふきに、ペタッとくっつけるプラスチック製の蓋です。
これをつけるだけで、ケースに入れているように乾燥を防いで最後の1枚までウェットなまま、保てるというもの。

たぶん、赤ちゃんがいる方はご存知なのかもね~。
うちの子たちが小さい頃は、こんな便利なものなかったですよ

赤ちゃんのおしりふきには縁がなくなったのですが(笑)、最近、リクガメのひでちゃんの手足やお尻を拭くのに、ペット用のシートやウェットティッシュをよく使うようになりました。

そこで、リビングに出しておいても見栄えのよいカバーを作ってみることにしました

参考にさせていただいたのは、こちらの方の記事です。

ぎんがむちっくさんの「お尻拭きポーチの作り方」

とてもわかりやすく書かれていました♪

同じように作ってみました。
材料は、24.5cm×34.5cmのラミネート生地と30cmファスナーとBitatto。
ビタット材料

この布は、デコレクションズさんのラミネート生地です。
さすが、デコレクションズさん。ラミネートなのに可愛い生地♪


↓ブラウンも可愛い!


片押えの金具を使ってファスナーつけ。
20694019.jpg


ファスナーをつけたら、マチを折りたたんで(5cmマチになるように2.5cm折る)両端を縫う。
縫う

そうすると、こんな形で5cmマチのポーチができました。
こちらは裏側です↓
f1ad47f6.jpg


表側の真ん中にビタットをあてて。
d4bc5070.jpg


穴を開けて。
4dcda5a9.jpg


両面テープで蓋に生地を貼り付けて、ビタットを貼り付けて完成。
7da6f27d.jpg


でも出来上がってみたら、大きすぎました(T_T) タグも上下逆でした~失敗
私が入れたかったウェットティッシュやトイレシートなどはどれも5cmも高さがない薄っぺらいものだったのでぶかぶかでした。
6248819d.jpg


左右1cmずつ縫い直して詰めてみたのだけれど、それでもまだぶかぶかでした。最近のシートは小さくなっているのかな??
3bcb7c42.jpg


それと、ビタットはカバー側に付けるので、シート本体のシールを取ってしまったら(普通は取るそうです)、カバーの中に湿気がたまりそうと思いました。
f80174f6.jpg


裏のファスナーからも湿気が逃げて乾燥しないかしら?と疑問に。

で、検索してみたら、やはりこのタイプのカバーだと、シートが乾燥しちゃったり、カバーの中が湿気でカビたりすることが時々あるそうです。

そこで、どうしようかなーと思ってまたまた検索してみたら、フタポンという製品がよいと書かれていまして。
キャンドゥで売られている100円商品です。
早速、昨日、キャンドゥまで自転車で(笑)買い物に行ってきました。
e537aa2b.jpg

あら、日本製で嬉しい~ヽ(≧∀≦)ノ

こちらは、内側のアタッチメントをシートのパッケージ側に下側から付けて、蓋部分を上からカチッと止めるものです。
内側のアタッチメントも2サイズ入っていまして、取り出し口のサイズに合わせて使い分けることができます。
フタポンを分解
これなら、蓋がシート本体側に付くので、乾燥しないし、湿気がカバーの中に充満する心配もなさそう。

そこで同じように作りなおしてみたのですが、今度は手持ちのトイレシートのサイズを先にメジャーで測ってみました。
ef5ec074.jpg


縫い代1cmを考えて…だいたいこれくらいだと(←適当・笑)30cm×20cmの布に、20cmファスナーで、作ってみました。
フタポンで作る

これくらいでちょうどよい感じ♪
2fce6b51.jpg


マチは1.5cm折り曲げました(つまり高さ3cmになるようにしました)。

今度は表側に開ける穴は小さくこんな感じ。つまみ部分が出るサイズぎりぎりでカットしました。
7167a8c8.jpg


そうして、上からカチッと蓋を止めて、蓋の部分に両面テープで布を貼り付ければ、完成~♪
fc5062a8.jpg


あひる柄の可愛いウェットティッシュカバーができました。
4c31ec25.jpg


材料費もそんなにかかりませんね。
20cmファスナーはキャンドゥで4本100円のものを使いましたので(笑)

紐を付けて車用に作ってもよいですね。
ペットのお散歩用に持ち手を付けて作っても可愛いと思うp(*^-^*)q

こちらのフタポンの方がシート側に直接取り付けられるし、口も小さいのでよいと思います。
82259495.jpg


フタポンのカバーだったら、ラミネート加工されていない普通の布でもいいのかも??

前回の食品保存クリップといい、色々な新しいアイディア商品が売られていますね♪

このフタポンという商品は、楽天でも買えるみたいですよ☆

 

まだまだ工夫の余地がありそう。
皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

トラコミュ手づくり布こもの

トラコミュハンドメイド大好き。

それではまたね♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

☆bitattoの手作りキットも売られています♪