こんにちはー!
先日、「3月のライオン」11巻を読んだと書いたのですが、その中でとっても美味しそうな手巻き寿司パーティーをしていたので、我が家も週末に手巻き寿司にしました。
cd22b047.jpg

真ん中にあるのが、3月のライオンに載っていた「まぐろのユッケ」です。
マグロの赤身、にんにく、塩、ごま油をたたくというもの。もっと細かくすべきだった??
ちょっと韓国風な味で、なかなか美味しかったです☆



酢飯は5合分です(^^;)
大きな寿司桶を買っておいてよかったわー。寿司桶を買ったときの話はこちらを見てね。
4c93d85c.jpg


白ワインも美味しかったわー。
忘年会の練習に、お酒飲んでおかないとね(←え)
白ワイン

グラスはリーデル。


年末に向けて、またセットを買わねば♪
  

↓ランキング低迷中…今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、私は、オレンジページの「電子使いこなし隊2015」のメンバーとして活動中です

今日は以前紹介した、オレンジページ×パナソニックビストロ「電子レンジ使いこなしラボ」で習ったデザート「蒸しホットケーキ&バナナソース」を紹介します♪
先生が作ったデザート

これ、とっても簡単ですよ。

まず、バナナソースの作り方から。

バナナを1本用意。
皮を1枚残して剥きます。そして、その皮を台にして輪切りに。
e5ed6f23.jpg

すると皮ごと持ち上げて運べるし、まな板が汚れなくて良いんですって♪←熊野先生に教わりました。

砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1/2を加えて
82345fc7.jpg


↓このお皿は軽くて丈夫でデザインもよくて、本当によく使っています♪


更にバター1かけ(10g)を入れて、軽く混ぜてからラップをせずに電子レンジで3分ほど加熱。
db117b32.jpg


バナナソースの完成♪
ac25034c.jpg

これ、レモンが入っているので、さっぱりして美味しいのー♪

次にホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150ml、チョコレートシロップ大さじ3を混ぜて。
dbfd30c0.jpg


↓うちで使ったチョコレートシロップはこれです。


耐熱カップにバターを塗って、半分ぐらいいれて(入れ過ぎると溢れます!)、ラップをせずにレンジで2分ぐらい。
accdafcd.jpg


生っぽかったらもうちょっと加熱時間を追加してくださいね。
あふれんばかりに膨らみます。
727aea79.jpg


お皿にひっくり返して、
7d1d3c27.jpg


バナナソース、生クリーム、チョコレートシロップで飾って完成です!
0a7902c5.jpg

生クリームが泡立て足りなかったわー(^^;)

たまにはおやつを手作りもいいですね~
うちの息子と娘は夕飯後に3つぐらい食べたわよー(←え)

こちらはお教室で作ったときの写真。
デザート
先生はさすがに盛り付けがお上手です。
でも家でも美味しく作れました(^-^)
電子レンジを使うと、ケーキもこんなに簡単に作れるのね♪
皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

詳しいレシピを見たい方はオレンジページWEBのこちらを見てください。

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

それではまた♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪