おはようございます
急に涼しくなりましたね~。
ひでちゃんも寒いかなと思ったので、週末にひでちゃん用のヒーターを出してきました。
(クリックしたら写真が大きくなります)
25065b69.jpg

やっぱり寒かったみたいで、昨晩はヒーターの中で寝ていました(^-^)

おやつにリンゴを食べるひでちゃん。
0a734a79.jpg

リンゴ大好きなので、もっと頂戴って、何度も私の足元に来るんですよ~ラブリー過ぎる!

↓可愛いリクガメがいっぱい♪

にほんブログ村 トラコミュ リクガメ飼育(・∀・)へ
リクガメ飼育(・∀・)

↓ランキング低迷中…今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日は以前紹介した、オレンジページ×パナソニックビストロ「電子レンジ使いこなしラボ」で習った「なすと豚こまの中華焼き」を紹介します♪
887013ae.jpg


簡単だけど、とっても美味しいです。
肉も載せるのでボリュームがあって、立派な一品になりますよ~。

トラコミュ  ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

またまた登場の森野熊八先生。
14026cd4.jpg


お教室での写真と我が家で作ったときの写真を混ぜながら紹介しますねー。

ちなみに、うちは4人分作りました~(笑)

①材料は、ナス、豚小間、長ネギ、しょうが、搾菜(瓶づめ)です。
8e34bc3e.jpg


我が家では搾菜は、桃屋のものを使いました。
9ad5e700.jpg


ナスを縦半分に切って、水にさらします。
(ヘタは取らないと習ったのだけど、ついいつもの癖で取ってしまった!)
0814930f.jpg


②長ネギと搾菜を粗みじん切り、生姜は細かいみじん切りにして、ごま油を加えて混ぜて。
③豚こま切れ肉は手で食べやすい大きさにちぎって、塩コショウ、酒をふっておく。
3bb04754.jpg


④ナスの切り口にごま油を塗って、
0c63ab8b.jpg


肉を載せ、
51f0be6c.jpg


その上に②を載せて押し付ける。
b4e1ed01.jpg


⑤そして、ビストロのオーブンでオートで焼くだけで完成。
5a33bd99.jpg


我が家にはビストロ様がないので(涙)、家で作ったときは、オーブントースターで30分ぐらいじっくり焼きました。
23ec6917.jpg


でもね、オーブントースターだと、トレイの上でナスがコロンと傾いてしまって、上に載せた搾菜が落ちる!難しい。

ビストロだと溝がついたトレイがあるので、それにナスがぴったりはまって、グラグラしないんですよ~いいですね!

↓やっぱりビストロ様がいいわ~うちにも欲しい


まぁでもオーブントースターでも無事、美味しく作ることができました♪
887013ae.jpg


搾菜ってあまり食べたことなかったのだけど、美味しいのね!搾菜の味だけで十分美味しかった!
豚肉とナスって最高の組み合わせですね☆
b98c81d7.jpg


メンマはラーメンに載せるのでよく買うのですが、搾菜は今まで買ったことがありませんでした。
こうやってお料理に使えることを初めて知りました♪お料理教室に行ってよかった(^-^)

簡単なので皆さんもぜひ作ってみてね☆

オレンジページnetにもレシピが掲載されています。

作り方は、こちらを見てね。

トラコミュ  料理、クッキング


それではまた♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪