おはようございます(*^-^*)
fd981212.jpg

先日、お買いものに行ったときに、ついフラフラと手芸屋さんに入ってしまいました(^^;)
リバティ売り場を見ていたら、どうしても欲しくなってしまって布を少しだけ買いました
今日はそれで作ったポーチ(巨大ペンケース!?)を紹介します♪

↓今日もお手数ですが、まず見に来たよ~の印にブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



リバティって、とても高級な布で、最近では1m3000円もします。
だから私は今までほとんど買ったことがありません。
似たような花柄でいいか~なんて思っていました。
でも、やっぱりリバティのタナローンならではの肌触り(滑らかさ)、プリントの細かさで、本当に美しいんですよね~。
別物なんですよね~

この3種類の布を買って帰って、うっとり眺めていたところ(←え)、娘の目がキラリーンと光って
8df228cc.jpg


リバティが最近大好きで、可愛いから、色々作って~!と。
最近、リバティに目覚めたんですって(笑)

メモ帳にリストまで作って、あれこれ作ってくれと頼まれました(^^;)
まぁ、作るのは楽しいので少しずつ作ろうと思います。

まず作ってと頼まれたのが、ペンケースです。それも巨大なの。
今の女の子って、本当に大きなペンケースを使っているんですよ。
今、娘が使っているのは、以前私がポーチとして作ったものなのだけれど(コレです)、これにぎっしりペンが入っているんですよ。

アリス柄のリバティで作ってほしいというので、こんなのを作りました!
e3b93320.jpg


材料は、アリスの柄のカットクロスで300円でした。30cm×34cmサイズでした。
8185f61f.jpg


これだとほんの2cmほどどうしても足りなくて(><)、少しだけピンクのムラ染め布を足しています。
c03c72ec.jpg

でもカットクロスを全部、ひとかけらも残すことなく使い切りましたよ~。

↓楽天でもこの生地を買うことができますよ~♪
 
 

作り方はこの本を参考にしました↓


リバティに、接着キルト芯を重ね、裏布も重ねて、パイピングコードでぐるっと巻くのがちょっと面白いです。

↓このパイピングコードを使いました。
61ce561b.jpg

ただ、パイピングコードは難しいです。
表にひっくり返したときに綺麗にラインが出るようにするには、しつけをしっかりしておかないとダメですね


裏側はこんな布を使いました。
最後に共布でバイアステープを作って、端をくるみました。
8882a3f2.jpg


余ったちいさなハギレはこんなところでくるむのに使いました。
cceb94cc.jpg


少しだけ足りなかった布は下のマチ部分で、ピンクのムラ染めを足しています。
↓見えますか?
f174156e.jpg


まぁ、売り物にするわけではないし、上出来上出来☆
879d15e4.jpg


パイピングテープをすると売り物みたいに見えますよね(笑)
e6c5d2cc.jpg


学校から帰ってきた娘が、すごく喜んで、早速ペンケースの中身を入れ替えていました(笑)
62dd48cc.jpg


30cmファスナーなので、本当にたっぷり入ります。
aca29e64.jpg


娘は私が作ったバッグやポーチを学校に毎日持って行っているのですが、お友達や先生に「可愛い~」などと褒めて貰えるんですって
1c6b5323.jpg


300円のリバティ布で作れたので満足満足☆

まだまだリクエストいっぱい貰っているので、縫い物を楽しもうと思います!
持ち手

トラコミュ   パッチワーク(小物・風景・デザイン)


↓リバティの雑誌欲しい~。今度のスーパーセールで買っちゃおうかな♪



それではまたね♪



お帰りの前に応援クリックをぜひお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




リバティのアリス柄で作られた製品も売られています♪♪