おはようございます!
すっかり秋の陽気になってきましたね。
先週、夕飯にサンマを焼いたら、息子が美味しい!もっと食べたい!というので、また昨日もサンマにしました(笑)

↓息子と夫は2尾ずつ食べます。
秋刀魚

手頃なお値段で、軽くて使いやすいお皿です♪
 

サンマは焼くだけでいいから、楽でいいわ~♪
ちなみに、食卓の玄米、カボチャ、ナス、キュウリ、ピオーネは全部山梨から送ってもらったものです。
本当にありがたい。(食料品は本当に助かります。)

↓ランキング低迷中(^^;)
今日もまず見に来たよ~の印にブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日は、紙で作る簡単な箱の作り方を紹介します。
以前、実家の母に教わったの(^-^)
d96ababf.jpg


A4やB5サイズの長方形の紙が1枚あれば作れちゃう、簡単な箱ですので、皆さんもぜひ覚えて作ってみて♪

作り方です。

1.紙を1枚用意します。
67d4ff19.jpg


2.真ん中で折ります。
4269ea69.jpg


3.一度開いて、折り目まで両側を半分に折ります。
c13192c6.jpg


4.また開いて、折り目まで更に両側を半分に折ります。
85b1a01d.jpg


5.もう一度(3)の形に畳んでから、折り目に合わせて四隅を手前側に△に折ります。
c680cfd7.jpg


6.両側に畳みます。
603aa14d.jpg


7.上下を折ります。
67ad7354.jpg


8.畳んだ部分を上に広げます。え、これでいいの?って思うかもしれないけれど、思い切って開いてみて~
ac1cf51c.jpg


以上で完成!
185e007a.jpg


試しにこの写真の説明でわかるか、夫と娘に作ってもらったのですが、無事作れたので大丈夫と思います(笑)

難しくありませんので、皆さんも試しに、身近にあるチラシとかコピー用紙で1つ作ってみてください♪

長方形の紙で作るのですが、不思議と完成すると正方形になります。

B5のノートサイズの紙で作って、これくらいの箱になります。
df6dd5f2.jpg


浅い紙箱というか、トレイのようになるので、例えばどんな風に使えるかというと、

・PTAの会議のときなどに、飴などのお菓子入れにする。
b48cd458.jpg


・卓上ゴミ箱として、縫い物のときに作っておいて、糸くず入れに使う。
4ca640a6.jpg


なんて感じで私は使っています。

ちょっとした集まりのときやゴミ入れが必要になったときに作ってみて♪

にほんブログ村 トラコミュ 手作りカード・ペーパークラフト・紙雑貨へ   手作りカード・ペーパークラフト・紙雑貨

にほんブログ村 トラコミュ おりがみ、折り紙、折紙へ    おりがみ、折り紙、折紙


折り紙って奥が深いですよね~昔は子どもとよく一緒に遊びました♪

 

それではまたね♪



お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪