こんにちはー♪今日も朝からいい天気ですね(; ̄ー ̄A
昨日、私の電動自転車の前輪がパンクしてしまいました(涙)
夫には「旅行で食べ過ぎたから、とうとう重みに耐えかねて…」とひどいことを言われたのだけど(怒`・ω・´)、とにかく買い物をどうしようかと悩みます。
スーパーまで車で行けばいいのだけど、車の運転はできるだけしたくないので(←苦手)、ペダルが重くて乗りたくないけれど、息子の自転車で買い物に行こうと思います。
週末にはパンク修理してもらおう…夫に。

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。

さて、フランス旅行の記事にも飽きてきたころと思いますが(^^;)、日記として残しておきたいのでもう少しおつきあいください。

4日目は、モン・サン・ミッシェルを出発し、まずセーヌ川の河口に位置する港町オンフルールに行きました。

素敵な港町☆
旧バッサン(人工的に作られた船泊まりのこと)
オンフルールを歩く

自由時間があったので、石葺きの屋根と壁の家を見ながらのんびり散策しました。
オンフルール (2)

「サンカトリーヌ教会と鐘楼」14世紀~15世紀につくられたフランス最古の木造教会だそうです。
鐘楼

ちょっと道を入ったところにエリック・サティの家がありました。
サティの家 (2)
サティ博物館に娘と2人で入ってみました。

オーディオ・ガイドを渡してくれたのですが、英語かフランス語しかなかったので、仕方なく英語を聞きながら(笑)
1866年、作曲家のエリック・サティはオンフルールのこの家で生まれました。
私はサティの曲が好きで、家でもよく聴いています。
サティって作曲だけではなく、作家、画家としても活躍したそう。知りませんでした~。

サティの曲を自動演奏するピアノの部屋でゆっくり音楽を聴いて。
小さな博物館でしたが、サティの家を見ることができて嬉しかったです。

↓このCDを持っています。

ランチはムール貝の白ワイン蒸しが前菜に出ました。

苦手な貝もあるので身構えたけど、これは美味しかった♪

そして、お次はバスに乗って、ノルマンディ公国の首都として栄えたルーアンへ移動。
↓フランスではマックもシック。
マックもシック

ルーアン大聖堂。フランスの代表的なゴシック建築の教会で、ノルマンディ公国の王たちのお墓にもなっているそう。
ルーアン大聖堂 (2)

モネがカテドラルを連作で書いたことでも有名で、後日、オルセー美術館で見てきました~
↓この絵ね。
モネの描いたルーアン大聖堂

中も広い。ステンドグラスも見事でした。
ルーアン大聖堂 (3)

16世紀に作られたこの大時計はルーアンのシンボルですって。
大時計

ルーアンでジャンヌダルクが処刑されたそうで、こんな可愛いマカロンのお店に、

「ジャンヌダルクの涙」というチョコが売られていたのでお土産に買いました。
ただのアーモンド入りチョコレートだけど、味見したら美味しかったので(^^)

猛暑の日本にチョコレートを持っていけるか?と思ったけれど、スーツケースに入れていたら、飛行機で冷えていたのか、無事でした。

このお店で、娘はマカロンアイスを購入~。大きい!
マカロンアイス (2)
娘は旅行の間だけマニキュアをしていました。
1本おきに違う色を塗って可愛い~と言っていたのだけど、母にはどこが可愛いのかわかりません~。

そして、次はまたバスに乗って、ジヴェルニー(Giverny)に移動しました。
ここには、画家のモネの家があり、有名な「睡蓮」の舞台となった庭があります。

モネは日本の浮世絵に影響を受けていたらしく、家にはモネが収集した本物の浮世絵が数多く飾られていました。
日本の浮世絵は印象派の画家に人気だったそうですが、嬉しいですね♪
でもこの家に飾ってあるモネの作品は偽物らしく(笑)、本物はすべて美術館にあるんですって。

日本風の太鼓橋、柳、睡蓮、竹など日本を思わせる庭です。
モネが自分で設計したそうです。
モネの庭 (2)

庭のお花もとても美しかったです。

モネの作品によく出てくる太鼓橋は大人気で人がいっぱいでした(笑)

後日、オルセー美術館で沢山モネの作品を見ました!

↓モネって睡蓮の絵を200点以上描いたそうですよ~!

モネの睡蓮 (2)

モネやルノワールなど印象派の絵は優しい雰囲気で好きで、部屋に飾りたいって思います(^^)←買えないけどね。
宗教画は、タダでくれると言われても怖いからいらない…

というわけで、盛り沢山な一日を終え、その日はパリのホテルに宿泊。
ここからはエッフェル塔近くの同じホテルに3泊しました♪

次回はヴェルサイユとパリの市内観光です☆

また見に来てくださいね♪
お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
お休みしていたので、ランキング大幅ダウン中…(^^;)
よろしくお願いします(〃^∇^)↓