おはようございます!
夏休みが始まりましたが、朝から子どもも部活などで学校に出かけているので、あまりいつもと変わりありません(笑)

私はクーラーの効いているリビングで、できることをちょこちょこしています

昨日はキッチンで気になったところを修繕しました。
手作りしたレンジラックの上板を白くペイントしていたのですが、塗装が剥げてきたので…板を外して。
(板は上に載せていただけなので簡単に外せます)
416e2dbd.jpg


こんなにボロボロになっていました。
c0b66c9a.jpg


ヤスリを軽くかけてから、昔から持っているこのペンキを上塗り。
64168f17.jpg

↓乾燥しないので缶よりも長く使えます♪


刷毛でさーっと塗っただけ。
f68684c2.jpg


綺麗になりました♪
3161d67d.jpg


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします
ランキング降下中…(´;д;`)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、娘の中学の夏休みの宿題が結構沢山出ているのですが、月曜日に家庭科の宿題をしました。

「一日家事体験」という素晴らしい宿題で(笑)、丸一日、家の家事をしてレポートにまとめるというものです。
いい宿題だわ~!

朝6時に娘を起こして(笑)、朝食作りからスタート。
43784d68.jpg


↓我が家は28cmのティファールのフライパンを使っています。


うちはいつもお休みの日はパン食なので、娘が目玉焼きとベーコンを焼いて、トマトと野菜を添えました。
4人分作るうち、半分目玉が失敗してたけど…家族が食べるのだからOKよ
90aaec43.jpg


↓17cmティーマを8枚持っています(^^)


食事が終わったら、洗濯機を回し始めて、その間にキッチンの後片付け。

洗濯ものを干して、掃除機を掛けて。お風呂とトイレ掃除。
61b4fdc4.jpg


↓マキタはコードレスなので掃除も楽々です。


お昼ご飯は、チャーハンとお味噌汁(ジャガイモとわかめ)を作ってくれました。
チャーハン作り

c098b6ba.jpg


午後は他の宿題をして(^^;)、夕方には洗濯物を取り込んで畳んでから、夕飯の準備。

豚肉の味噌漬けにするので、漬けこみました。

このレシピを使いました→☆豚ロース味噌漬け☆

炊飯器のセットをして、カボチャのポタージュを作って(ブレンダーでガーッとすればあっという間)。

キャベツの千切りはピーラーで。
b3615e31.jpg


↓これを使うようになって、いつでも美味しい千切りを食べられるようになりました♪

トマトの皮を剥いて、添えて。

オクラを茹でて、山芋のすりおろしと鰹節と混ぜて、麺つゆで味付け。

娘が作った夕飯☆立派立派♪
86ab56db.jpg

美味しかったです♪

なーんて素晴らしい宿題でしょう!
「一日家事体験」って小学生の自由研究にしても良いかもね!
私も楽できました~あ、所々難しそうなのは手伝いましたけど。
かぼちゃを切るのは危なっかしかったので、私が切りました(笑)「ママ、怪力ー」と言われた。

家事って毎日同じことの繰り返しが多くて、結構面倒で(笑)、でも誰かがやらないと家族が快適に暮らせないということが分かってもらえたかな。

もう中2なのだから、実は何でもできるのよね
夏休みに時間があるときに、少しずつ料理や掃除の仕方を教えていきたいと思います。

それではまたね~♪



お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪