おはようございます♪
7月に入り、巷ではサマーセールが始まっていますね!

私は、期末テストが終わったら娘と2人で映画とお買いものに行く約束をしていました

娘は最近、earth music&ecologyの服が好きで、私もこのお店の服は好きなので(共用できるものもある・笑)、冬のバーゲンもよかったし、今回も行こうね~♪って話していたのだけど。

…部活やお友達と遊ぶ約束があったりして、娘にはちっとも暇な日がないんだって(涙)しくしく。

映画は「シンデレラ」を見たいのだけど、まだ上映しているかしら??

ママは毎日暇なのに~(´・ω・`)
早く行きたいー。

あら、楽天でもearthの服が売られていた!
しかもサマーセールしてるし送料無料もある!?ネットで買っちゃおうかな!?



↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日の楽天マラソンのときに、娘のスカート用にスカートクリップを買いました。
アイリスオーヤマの商品です。
e1aee189.jpg


娘はこれまでマワハンガーのスカートハンガーを使っていたのだけど、マワハンガーだと突っ張り式なのでゴムが伸びて嫌だと言いまして…。

↓マワハンガーのときはこんな感じ。
マワハンガー
こちらの商品です。

娘の服はウエストゴムのスカートが多いからね(^^;) まだウエスト細いし。。。

でも私の服だと伸びたと感じたことないし(←太いからか!?)、薄くスッキリ収納できて私は気に入っているので、マワハンガーは今度から私が使うことにしました♪

トラコミュ     押入れ~クローゼットの収納

スカートクリップは、ただの大きな洗濯バサミみたいです。
a2091675.jpg

挟むのにそれほど強い力を必要とせず、かといってスカートがずり落ちるほど弱くもなく。
適度な硬さとでも言いましょうか。

なので、娘でも、とめるのが楽。
スカートクリップ2

学校の制服スカートもウエストのところで半分に折って挟むだけ。
世の中で一番簡単なスカートハンガーなんじゃないかしら♪

スカートのハンガーって、マワハンガーのように突っ張り式か、2点で止めるタイプが多いですよね。

↓例えばこんな感じの。

でも2点止めって面倒じゃないですか(笑)?
左右のバランスが変になっちゃったりしてやり直すこともあったり…。←私だけ?

これだとクリップ1箇所でよいので、左右のバランスを考えなくて良いし、とにかく簡単に吊るせます。

持ち手がくるくる動くところも嬉しいのよね。
a3b46181.jpg

ちょっと向きを反対にしたいときとかありますよね♪

クローゼットが狭い場合は、こんな感じで縦につなげることもできます。
dcf26cc0.jpg


3枚つなげたところ。
つなげることができる

娘も気に入ったので、買ってよかったと思います♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


そうそう、前回の記事へのコメントで、定期テストのファイル方法について質問がありました。
息子の中学3年間分の定期テストは、学期ごとにファイルを1つ作って、問題と解答を閉じておきました。
これは本当によかったですよ。

↓興味ある方はこちらの記事を見てね。

「新生活に向けて教科書などを片づけ」

息子の卒業時に、「テストをコピーさせて~」と下の学年のPTA本部のお友達数名から頼まれました(^^)
今年高校受験した子からは、「本当に役に立った~美術なんてそっくり同じ問題がでた!」などのお声を戴きました(笑)

そして、娘もテストの前に毎回、息子の過去問を解いています。
教科書は3年前も全く同じものなので範囲も同じですし…かなり役に立っていますよ~。
大手地元塾に行くと、塾が過去問を持っていたりしますが、うちは塾に通っていないのでね。

定期テストのファイリングは絶対お勧めします。

ここまで定期テストに必死になるなんて…ってお子さんが小さい方は思うかもしれませんが、公立では内申がとても高校受験に響くのです…(^^;)内申の比率は3割だけど、その3割が大きいのよ~

更に都立高校受験では、娘の時代には4教科(美術、体育、音楽、家庭科・技術)の成績が×2倍で計算されて、重要視されます。
5教科(国語・数学・理科・社会・英語)がオール5でも、4教科が低いと、高校受験でかなり不利になってしまうということ。
定期テストがとても大事なのですよ…。

これは大人でも同じことが言えますが、プリントがないーってバタバタ探す時間ってとても無駄です。
時間は貴重です。
子どもの頃からプリントをファイルできちんと整頓する習慣をつけるとよいと思いますよ~

↓娘はテストを出し入れするのに、2穴式のリングファイルの方が便利だと言っていました。
 


これから作る方は多少金額は高いのですが、こちらの方がよいかもしれませんね(^-^)

ではまたね~♪
お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪