おはようございます(^-^)♪
こちらは我が家の庭のフリージアです。キッチンに飾りました。
フリージア
何年も前に買って植木鉢に植えっぱなしの球根なんですけれど、毎年咲いてくれて嬉しい~O(≧∇≦)O
可愛いし、香りも好きです。
フリージアと言えば、「♪すみれ、ひま~わり~フリージア~♪」ですよね。つい歌っちゃいますよね!?
 知らない人いないよね!?
でもこの間ふと気が付いたのだけど、この「風立ちぬ」って曲の詩で「い~ま~は~秋」って言ってるんですよね。
すみれ。ひまわり。フリージアってどれも秋の花じゃないじゃん…と今更思った(--;)



↓ランキング降下中…(涙)今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、いよいよ暖房のいらない季節到来。
家も衣替えです!

休みの夫を捕まえて(←え)、片付け開始。

まずは階段のガラスブロックを撤去。
ガラスブロック
階段とリビングの間の壁にある飾り穴に、冬の間はガラスブロックを入れて、リビングに冷気が入らないようにしています。
ガラスブロックはホームセンターで600円で買ったものなんですよ~♪

綿でくるんであるガラスブロックをただ取り出すだけ~取りだしたら紙袋に入れて小屋裏収納に。
ガラスブロックを取る

AFTER↓
ガラスブロック撤去

そうそう、階段を紹介ついでに書きますが…。
先日、夫の部屋にブラインドを取り付けたときに、元のカーテンレールのネジ穴を壁材で埋めました。
その際、階段の手摺部分の汚れが気になっていたので、一緒に塗りなおしました。
手摺部分ってやっぱり汚れますからね~10年も暮らしていれば(^^;)
階段の手摺2
ペンキを塗る要領で、水で溶いた壁材をさーっと塗っただけです。明るく綺麗になってよかった!
階段の手摺

↓なるべく自分たちで楽しく家の手入れをしたいと思う♪

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



お次は、吹き抜けのカーテンを撤去。
BEFORE↓
2階ホール

吹き抜けのカーテンについては、こちらを見てね。

トラコミュ吹き抜けに関する事

強力突っ張り棒を外して、下の棒も抜いて、カーテンは洗濯!
2a8317b8.jpg


AFTER↓
カーテン撤去
2階のホール部分がとても明るくなりました。

ダイニングから見上げると。
吹き抜け

この「ガラスブロック」と「吹抜けのカーテン」をするまでは冬のリビングが寒くて大変でした(><)
冷気はどうしても下に下に降りてくるから(´・ω・`)
今は暖房の効きもよくなって、快適に住めるようになりました☆

そして、コタツを撤去。↓テレビの向こうで夫が配線直しをしている(笑)
ab04662d.jpg

ついでに家具も配置換えしよう~っと。あーでもないこーでもないと夫と2人で配置換え。
やっぱりもとに戻してーなんてして。

というわけで長くなったので、どんなリビングになったかについては、また次回紹介しますね。

トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++


それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪