おはようございます!
前回の「これは何に使うでしょう?」という質問、誰もわからなかったですね( ̄ー ̄)ふっふっふ
これを何に使うか

正解は、「タンスの引き出しの仕切り止め」でした!棒だけじゃわからなくて当然ですね~(^^;)
60a9421c.jpg


私が独身時代から使っているタンスは、昔ながらの横幅90cmのタンス。
下の引き出しに服を畳んで収納しているのですが、横幅が広くて、引き出しを出し入れしているうちにだんだん服が動いてしまって困っていました。
63f921bc.jpg


以前、妹の家で仕切りを作ったときは、ブックエンドに厚紙を貼って、仕切りにしました。
そのときの記事はこちらを見てね。

妹の家の片付け「100円でタンス引き出しの仕切り作り」

トラコミュ収納・片付け

でもこれだと、引き出しを出し入れするときなどに傾いてしまう可能性があります。

もっとがっちり動かないように仕切りたい!

で、また(笑)
何かいい方法ないかな~って考えて~考えて~。←暇なのでできること。

よい方法を思いつきました

これなら、引き出しを出し入れしても仕切りが動かず、美しい~!!
c4c78a8a.jpg


ぜひ皆さんも作ってみて♪
aef587c7.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り




作り方は簡単です。

材料は、ダイソーで買った、このような3角形の木の棒。長さ91cmです。1本100円を2本買いました。
9fb3c479.jpg

断面が直角二等辺三角形です。
dbee30b9.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ100円ショップ


これを長さ10cmにノコギリでカットしました。細いので簡単に切れます。
のこぎりでカット
91cmなので9本にカットできます(最後の1本は11cmだけど気にしない~(笑))
そんなに厳密に切らなくてもOK!
↓小さ目の鋸が1本あると便利ですよ~


柔らかい木なので、変に割れちゃうことがありますので、ゆっくり切るとよいと思います。
そして、切り口を軽く紙やすりでやすり掛けしておきます。
d6b59aa4.jpg


そして、同じくダイソーで買った両面テープを1つの面に貼り付けます。
bef2476d.jpg

直角の辺の方に貼るのを間違えないでね~
75a7679f.jpg


一方、仕切り板ですが、タンスの引き出しの内寸を測るとこんなサイズだったので。
72edd60b.jpg


いつもカルトナージュで使っている厚紙を、カッターで切りまして。
d4e9c2f7.jpg

↓白い厚紙だと、そのままで綺麗♪

↓私が使っているカット用の道具。これがあれば安全にカットできます♪
  

10cm×47.5cmサイズ4枚にカット。
69fed9b5.jpg


1枚でもよいのだけど、更に丈夫にするために2枚重ねました。水貼りテープで上下を貼りつけただけです。
e7769343.jpg

↓白い厚紙のときは白いテープを使うとよいです。切手のように水をつけて貼るものです。


タンスの引き出しに入れてみて、ちゃんと入ることを確認。
でもこのままだとグラグラですよね。
788fc8c5.jpg


そこで、先ほど作った木の棒2本で厚紙を両側から挟むようにして、タンスに両面テープで接着します。
af41937c.jpg


きちんと、3で割って(このタンスの場合は横幅81cm÷3=27cm)等間隔に仕切りをつけてくださいね。
84ca220d.jpg


厚紙を外すと、こんな感じ。引き出しを掃除するときなどは厚紙を外すとよいと思います。
38bb38fc.jpg


この3角形がポイントなのです。四角い棒で支えるよりも安定感があります。
c02578a3.jpg

両面テープでしっかり貼り付けてあるので、引き出しを出し入れしても仕切りが動くことがありません!

夏物の入った引き出しも。
Before↓
b2f12019.jpg


仕切りをつけたら
After↓
1bf42aa7.jpg

この方が絶対美しい!

この仕切り方法は、タンスだけではなく、家の至る所の引き出しに応用できると思います。
引き出しの深さ、奥行、幅などによって、ぴったりサイズを作ることができるので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

ちなみに材料費ですが、
上の引き出し1つにつき仕切りを2つつけたので
・10cm長さの棒8本使用→つまりダイソーの三角棒1本(100円)
・厚紙1枚(約100円)
を使用しました。つまり引き出し1つにつき200円ぐらいで作ることができました。

厚紙の代わりにプラスチックダンボール(プラダン)を仕切り板に使用しても良いと思いますし、
もちろん薄いベニヤ板でも良いです。ある程度厚み(数ミリ)と強度があるものがいいと思います。
もっと節約したいのなら、段ボールも使えますが、見栄えがよくないので、その場合は布でカバーするか、包装紙などで包んで、段ボールだとわからないようにすると良いのではないかと思います。

ダイソーさん、この10cmカット棒を商品化してくれないかしら~?
最初からカットしてあったらもっと楽なので、売ってたら私、絶対買います(笑)

ブログに書かないで、実用新案に申請したらよかったかな~(笑)なんてね。
これを作った方は、ぜひコメントで感想を教えてくださいね~。
私はもっと他の場所にも仕切りを作ってみようと思います!

それではまたね♪


ブログランキングが低迷中…(^^;)
ナイスアイディアと思ったら、お帰りの前に下の写真をクリックお願いします(^-^)♪
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援、本当にありがとう♪♪