おはようございます~♪
毎日雨続きでしたが、今日は朝から晴れていて、明るくて嬉しいです。
午後はまた雨?なんて天気予報で言っているので、午前中に買い物に行こう~。

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




さて、先日、ちょっと小さなものを作りました♪
60e967a6.jpg


図書館で借りた「すてきにハンドメイド(2013年6月号)」にとても素敵なバラの刺繍が載っていまして…。


当時はこの番組を見ていなかったのだけど、好みのものがときどきあることがわかって最近、録画して見るようにしています☆


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

私が作りたいと思ったのは、青木和子さんのバラの刺繍でした。
 

そこで、ダイソーに行って、刺繍糸と、刺繍用下地シートというものを購入してきました。
どちらも100円~。手芸屋サンに行かなくてもあるのは助かるわ。
ダイソーで
(最近、ダイソーネタが続きますが、近所にあるから行っているだけで、別に何の縁もありませんよ・笑)

トラコミュ100円ショップ


この「刺繍用シート」というのがとても便利で、図案の上にシートを置いて、水性ペンで図案を写します。
(透けるので本から写すのが簡単です。)
シートに書く

ハサミで切って、シールを剥がして刺繍したい布にぺたっと貼ります。
布に貼る

その上から刺繍をしていくだけなので簡単。(このシートは刺繍後に水につけると溶けてなくなるの~)
刺繍をしていく
このバラの刺繍の仕方は、スパイダーズウェブ・ステッチという方法らしいのですが、難しそうに見えるのだけど、ぐるぐる巻いていくだけなのでとても簡単でした♪

立体的でオールドローズっぽくて可愛い!小さいからすぐに作れちゃいます。
バラの刺繍を

葉っぱもグリーンの糸で刺して、手持ちの金ラメの糸でちょっと飾りました。
8a0ff8b6.jpg

うむ、可愛いではないですか!思ったよりもずっと簡単でした。

無地のハンカチやポーチなどの端にバラを小さく刺繍しても可愛いかも!

刺繍後に水で濡らしてシートを溶かして、アイロンを裏からかけて乾かしました。

この刺繍を使って、カルトナージュでニードルケースを作りました。
材料はこんな感じで…もっと布を使ったけど。
edb18494.jpg


スティックノリで順番に貼り付けて。
ac0f1022.jpg


針を刺す部分はフェルトです。
e4d5d88f.jpg


で、まぁこんなのを作りました。←略しすぎ。
a17a383b.jpg


小さな本みたいでしょ。
b68a7e4c.jpg


リボンをほどくと、中身はフェルトです。ちらっと見える内側の花柄はリバティのハギレ。
55f46485.jpg


こうやって針を刺して使います。ニードルケースです。
6dd2d244.jpg


バラの刺繍が立体的で面白いわ☆
6c297117.jpg


自分好みの刺繍や生地を使えば、自分オリジナルのニードルケースが作れますね。
今回、厚紙が2mmだと分厚すぎたので、1mm厚ぐらいがちょうど良いかと思います。
↓1mm厚の厚紙。

カルトナージュだと厚紙で針が突き抜ける心配がないのが安心ですね。

にほんブログ村 トラコミュ カルトナージュへカルトナージュ


それではまたね♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪