おはようございます♪
桜の季節になりましたね~。
うちの辺りは都心から離れているので(笑)、まだあまり咲いていません。お花見は来週末かな~

そういえば、今、リビングの鉢植えで育てている、これ、何の木かわかりますか??
ポインセチア

実は、ポインセチアなのです♪
↓冬の姿
ポインセチア2

冬に長い間楽しませてもらった赤い葉がすべて落ちて、今は緑の新しい葉が伸びてきています。
f0b954da.jpg

このまま育てていても大丈夫なのかな~。
とネットで調べていたら、ポインセチアには毒性があるとか!
切り戻しをしたときに白い液体がポタポタ出たのだけれど、それが皮膚炎を起こすらしいです。
今度からは手袋をして作業するのを忘れないようにしよう…。

ポインセチアを育てている方は子どもさんやペットが触らないように注意してくださいね。
うちもひでちゃんが触らないように気を付けます!(←ひでちゃんには届かないからよかった)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、皆さん、前回作った変なものの使い道がわからなかったみたい(^^;)
…と思ったら、最後の最後に一人、正解者がいました!

正解は、「折り畳み傘立て」でした!
折り畳み傘入れ

折り畳み傘って色々なサイズがありますよね。ペタンコなものもあれば、3つ折りで小さいもの、持ち手が大きいもの。
7f8bbb4e.jpg

↓上の写真の一番左の黒い傘はこれ。お気に入りの日傘です♪


色々なサイズのものに対応できる傘立てを作ったのです♪
円柱形がポイント
短いものは途中で止まって、長くて先が細い傘は、ストッカーを突き抜けて、5cm下の底まで届くように。
それが「5cm浮かせている」ということだったのです(笑)

5cm浮かせていなかったら、長い傘が傾いてしまったかなと。
これでもちょっと傾いてしまったので、麻紐で仕切りを付けたんですけれどね。
折り畳み傘入れ

今までの靴箱の折り畳み傘入れはこんな感じでした。
カゴに立てて収納していたのだけど、仕切りがなかったので倒れかかってごちゃごちゃになっていました。
before_20150328115533880.jpg

今回作ったものを入れたら。ピシっと自立しました。
5f57a91d.jpg


靴箱全体を撮影するとこんな感じです。
靴箱
奥行が靴箱の板にぴったりでした!…偶然です(笑)

↓我が家で大活躍している靴ホルダー

持ち手を引くと、奥の傘も取り出しやすいです。
99df69fb.jpg


うちの家族は、長傘よりも折り畳み傘を使うことが多く、それも天気が怪しいなというときは3つ折りの小さな傘、がっつり降りそうだなというときは大き目の折り畳みというように使い分けていまして。日傘もありますし。
そのため、4人家族だけども8本の折り畳み傘があるのです。
それが、今回、きちんと収納できるようになって、とても嬉しいです(^^)

冷蔵庫収納用の缶ストッカーを傘立てにするなんて、自分でも笑っちゃいますが、こういうのを考えるのが楽しいんですよ~( ̄ー ̄)

100円ショップの中を歩いて色々と傘立てに良さそうなものを探しまわって、なかなかなくて諦めかけたときにキッチン関係の売り場でこれを見つけたという(笑)
これだから100円ショップは侮れない。

トラコミュ100円ショップ

↓折り畳み傘用の傘立てを検索すると売られていました♪


↓これを2つ買おうかとも悩んだの。
キッチンでラップやお玉などを立てるホルダーらしいのだけど、これもよさそうと思いました。


でも2つ買うと2000円ぐらいしちゃうから…買いませんでした(^^;)貧乏性でしょ~

トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...


作る手間はかかったけれど、家にある材料で、安く楽しく工作できたので満足ですヽ(*´∀`)ノ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪