おはようございます♪
一昨日、新しくマンションにお引っ越ししたお友達の家に遊びに行ってきました(*´∇`*)
友達3人でのお喋り、とっても楽しかったー!
超駅前で(駅直結)とても便利そうだったわ~♪
お友達の家ではセキセイインコを飼っていたのですが、可愛くってずっと見てしまいました。
二羽いたのだけれど、性格がそれぞれ違うらしく(生まれたお店の環境が違ったからなんですって・笑)、面白いなぁって思いました。
今まで鳥にあまり興味なかったのだけど、実際見ると動きも鳴き声も本当に可愛いのね。
うちのひでちゃんはカメなので冬はあまり動かないし(笑)鳴かないし(笑) まぁ、それもまたのんびりしてて可愛いんだけれどね~

帰ってから、インコで画像検索しちゃいました♪オカメインコってほっぺたが可愛いですね!


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、図書館で「すてきにハンドメイド2014年11月号」を借りたところ、作りたいものがあったので、ちょっと作ってみました(^^)
6f803591.jpg


↓こちらに型紙付で載っていました。


キャシー中島さんデザインのスイングポーチです。
後ろから見ると三角形♪
スイングポーチ5

キャシーさんといえばハワイアンキルトが有名ですよね。
今回載っていたポーチもハワイアンのデザインだったのだけれど、ポーチの型紙だけ使わせてもらって、あとは自分で適当に作っちゃった(笑)

こんな形に扇型に布をカットして、接着キルト芯、内布を重ねてキルトします。
187bd059.jpg


布の模様に合わせて、キルティングしただけ~。
31de3393.jpg


そして、ミシンをかけて形を立体的にして、
e41f4ac2.jpg


端は布でくるんでほつれないように縫いとめて。
3437843d.jpg


こんな風にしたら、わざわざ内袋を重ねなくてもいいかと思って。
eb95090c.jpg


口のところにバイアス布でパイピング。
5756330b.jpg


ファスナー18㎝を付けたら、完成!軽くてふわっとしたポーチです。
北欧柄スイングポーチ
この布は、
デコレクションズさんのはぎれセットの中の布です。

簡単にできたので、続けてもう一つ作りました。
今度はブルーの花柄布で♪この布は鎌倉スワニーで買ったハギレだったような…
3c859447.jpg

これは花柄の周りをくるっとキルティングしました。

ちょうど持ちやすいサイズで化粧品などを入れるのにいい感じのポーチができました。
b8105c52.jpg


ファスナーは刺繍糸でこんな風に止めました。
ファスナーは星止め
ファスナーが大きく開くので、中のものを取り出しやすい形です。
055be046.jpg


本には、ファスナーの長さが小(7.5cm)、中(15㎝)、大(20㎝)の3サイズの型紙が入っていましたが、私はちょうどよいサイズのファスナーがなかったので、適当に型紙を伸ばして作りました(笑)

簡単に作れるし、布の感じでイメージが変わるのでよいですね。
ほとんど手縫いなので、ミシンはなくてもOK。
皆さんも図書館で本を借りてみたりして作ってみてね~。
37c61863.jpg


それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせが届きます♪


たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓