おはようございます(*^▽^)/
先日、ふと思い立って、敷パッドのゴムを交換しました。
冬は、シーツの代わりにマイクロボアの敷パッドを敷いて寝ています。
暖かいし、敷くのが楽でいい(^^)
でも敷パッドの4隅のゴムってすぐにビロビロに伸びてしまいます。
皆さんのお宅ではそうではありませんか??
こうなると、かけたときにゴムの意味がなくてがっかり。
▼びろーんと伸びきっています。
bf95960f.jpg

そこで、伸びきったゴムをハサミでカット。
ダイソーで一番太いゴムを2つ(2m分)買ってきて、半分に切って50㎝ずつにして。
8ba1c0df.jpg

新旧ゴム比較。右が今までの伸びきったもの。左が新しく買ったもの。
古いものはゴムの役目をまったく果たしていない(^-^;
42e90ff0.jpg

4隅にミシンで縫い付けました。
c16f07ab.jpg

ミシンでダダーっと。こんなこと、始めれば簡単なのだけど~でもずっとやらずにいたのよね( ̄▽ ̄;)
1ff42ec0.jpg

はい完成。
f49e2f87.jpg

適当に縫ったので、表側の隅にナナメの縫い目がでちゃったけど、別に誰も気にしない!(←え)
5e0ec083.jpg

これだけで、ピタッと敷き布団にかけることができて、見た目も気分もスッキリしました。
10分ぐらいでできるのだから、もっと早く交換すればよかった。
パッドの本体はまだまだ綺麗なのですから、簡単に捨てちゃ勿体ないですよねv(。・ω・。)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



そして、最近作ったものをもう一つ紹介します。
065e428a.jpg

とっても簡単なパッチワークのミニバッグを作りました。
東京ドームのキルトフェスティバルに行ったときにpindotというお店(西荻にあるお店みたい)で、ウールの生地のハギレセットを購入しました。
e04ef70a.jpg

四角く切って、こんな感じかなーとパズルのように並べてみて(笑)
6d3dd32b.jpg

↓楽天でもウールのハギレセットが売られていました(^^)

ただミシンでつなげて。
27df1a05.jpg

内袋を付けて、持ち手をつけて完成(*^-^*)
3b172af7.jpg

内側はこんな感じ。家にある綿麻布を使いました。
82248a84.jpg

持ち手は手芸ナカムラで買った本革。このお店はとっても安くてよかったわ♪

簡単であっという間にできました。なかなか可愛いですよね。
aac57734.jpg

生地がウールなので、冬しか使えないけれど(笑)
4b93a735.jpg

と思って、昨日、お友達の家に遊びに行くときに持って行ったら、「可愛いね~!!」と皆に褒めてもらえてうれしかったです♪♪

昔、こんなウール生地のスカートやジャケット…色々持っていました。
こんまり祭りのときに服をたくさん処分してしまったけれど、生地として少し残しておけばよかったなぁ(´・ω・`)←まぁ、そういって残していても、大抵は山になるだけなんですけれどね。

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓