おはようございます(^-^)
すっかり半袖でもOKな季節になりましたね☆
今日はコタツを撤去しようと思っています( ̄ー ̄)

子どもたちの新学年が始まって保護者会も終わり、今度は授業参観のお手紙が来ました。
中学の授業公開日に見学に行くね~と娘に言ったら、娘に「ママは来ないで!」と言われてしまった(涙)
私はお友達に面が割れているから(←何回か友達がうちに遊びに来ているから)、皆に色々言われるのが嫌なんだってー。
「パパならいいよ。パパならばれてないし、話しかけてこないでしょ?」とか言われてしまった…
確かに私だったら、休み時間に「○○ちゃーん」て手を振るかも(←これが嫌がられる原因)

息子は(きっと嫌々ながらも)授業参観に来ないでとは言わなかったのだけどねぇ。
中学生ぐらいになると、「子どもが怒るから」と言って、授業参観のときに教室に入らず、ドアの窓の外からこっそり覗くママが多いのだけど(笑)、うちもそうなりそうです。

ちなみに息子の高校も近々、授業公開日があるのだけど、そちらは遠いから最初から行く気がありません…(←え)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日ちょっと簡単な縫い物をしました♪
可愛い箒カバー
箒のカバーを作りました。

参考にしたのは、仲良くしていただいているなみおんさんのブログ記事
これはいいなぁと思って真似させていただきました♪

今までの箒はこんな感じで、買ったときのビニールがかかったままで使っていました(^^;)
箒BEFORE

別に掃除道具だからかまわないっちゃーかまわないのだけど、押入れを開けたら目に入るものだし、可愛くカバーできるならいいですよね~

上にかかっていたビニールをハサミで切り取って、
acefab4f.jpg


ビニールを型紙にして、1cmぐらい縫い代を付けて布を箒の表裏分2枚カット。
上下を三つ折りでミシンで縫って。
a28157ff.jpg


レースを縁に縫い付けて。あまり布で紐も作りました。
31ca1f54.jpg


両脇を縫って袋状にして。
84b59fcf.jpg


棒の部分からすっぽりかぶせます。
56322fbf.jpg


最期に共布で作ったリボンで上を結んでできあがり~。
4d89e8c0.jpg


可愛い☆
箒カバー

掃除道具なんてオシャレである必要ないともいえるかもしれないけれど、こうやって手をかけて愛着ができると、掃除も楽しくなるし♪物を大切にしようって気持ちになりますよね。
目指せ、丁寧な暮らし!ですわ。(←雑な人間なので…(笑))

1時間もかからずにハギレで作れると思うので、皆さんも作ってみてくださいね~♪
完成

トラコミュハンドメイドクラブ


それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓ときめきトゥナイト続編♪注文しちゃった♪


=本を探しています。=
小学生の頃に読んだ、モーリス・ルブランの短編集だったと思うのですが、 『うろこ模様のバラ色のドレス』(“La Robe d'écailles roses”)が収録されている本を知りませんか?
内容は、ある若い既婚女性が、パーティーで人気のあるライバルの女性のドレスを羨ましく思って、今持っている古いドレスを売り、更に夫に大金を出してもらって高価なドレスを買ってもらった。
次にパーティーに行ったときに、新しいドレスでライバルに勝ったつもりでいたら、そのライバルの女性が、自分が売ったドレスを上手にリメイクして登場して、話題をさらってしまって負けるという話…だったと思うのだけど。断片的な記憶しかないの。
ルブランがルパンシリーズ以外で推理小説でないこんな話を書いていたってことにびっくりした記憶があるのだけれど…
お金を出せばよいというものではないという教訓めいた話だったような(笑)うーん、気になります。
どなたかご存知ないですか??
私は小学生のときにアルセーヌ・ルパン派で、ルパンシリーズを全部読んだあとに、ルブランの本を探して、この本を見つけた覚えがあるのよね。たぶん上の題のものだと思うのだけれど…。
できたらもう一度読みたいなと思っています。もしもわかる方いらしたら、お願いします。