おはようございます!
今日は雪になるらしいですが、まだうちの辺りは雨です。去年のように積らないとよいですね…(´・ω・`)

昨日は立春でしたね。今年も立春朝搾りを買ってきました♪
立春朝搾り2015
毎年買っていますが、立春の朝に搾り、神社で祈祷していただき、その日のうちに呑むことができるという縁起の良い祝い酒♪

早速昨晩ちょっとだけ呑んじゃいました(^^)

↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



前回の記事にコメント&Twitterでお返事いただきましたが…正解多数でした~(≧∇≦)

私がカルトナージュで作ったのは、充電ステーションです。
手作り充電ステーション2

今まで、私のパソコンデスクの前のところにコードを出して、そこで充電していたのですが、スマホ持ちの家族が増え、コードがごちゃごちゃで嫌ー!となって。
どうにかしてコードを隠して美しく充電できるコーナーを作れないかと思って、考えたのです(^^)
2d5a6cd1.jpg


今って、iPhoneなどのスマホの他にも、携帯充電器、iPad、iPodなど充電するものがたくさんあって(^^;)
それがiPhoneとは微妙に口の形が違うものもあったりして、わかりにくい。

そこで、夫に相談して、こんなのがあるよ~と教えてもらって楽天でこれを買いました。
92f81fcb.jpg


こんな風に5つのUSBの口があるものです。
ba81480f.jpg

これだとコンセント1つで、5台まで充電できます。


↓あ、Amazonの方が安い!


テーブルタップよりもUSBにつなげるだけならスッキリしていいかもと思って。

そして、これを収納する箱が欲しいと思いました。
そこで作ったのが前回のカルトナージュの箱。
頭の中であーでもないこーでもないと形を考えるのはとっても楽しかったです♪

USBのケーブルが5本出せるので、5か所口を作って、ゴムに通して落ちないようにしました。
69c40b54.jpg


少し蓋をナナメにしているので、iPhoneが見やすいかな。
手作り充電ステーション

5つ同時に充電することはないのだけど、3台ぐらいはよくあることなのでこれくらいの大きさにしました(笑)

リビングの入り口に充電場所を置くことで、家族皆が便利になりました。
離れてみると

夫や子どもに「ママすごいね」と褒めてもらえたので鼻高々♪♪
 …そのあと、「暇があっていいねー」とも言われたけど…(--)
充電ステーション3

充電ステーションは色々売られていますが、自分好みの布で、自分の好きなサイズのものを安い材料費で作れる!(←ここが一番重要・笑)ってとこが、手づくりの良いところだと思います。

木材をカットするとなるとすごく大事になってしまいますが、カルトナージュは紙をカッターで切るだけなので、非力な(←笑)女性でも簡単にできますのよ(。-∀-)

にほんブログ村 トラコミュ カルトナージュへカルトナージュ


皆さんも好きな形に設計して作ってみてね~

ちなみに今回作ったサイズは、横幅30cm、奥行17cm、高さは高い方9cm、低い方が7cmで作りました。
b5aeadce.jpg


それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)レビューを書いてくださった皆さん、ありがとうございます。感涙…
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。