こんにちはー。
昨晩は大好きなカータンさんのブログで紹介されていた石頭鍋というものを作りました。
石頭鍋

すき焼きの材料をごま油とニンニク、中華スープで味付ける感じのお鍋でした(^^)
中華風のお鍋、美味しかったですよ~

今日は家中がごま油とニンニク臭いです(^^;) 人間も…(--;)今日がお休みの日でよかった~

トラコミュおうちごはん


↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、我が家のリビングの入り口にこんなスイッチプレートがあります。
(ひでちゃん写真はプロの写真家さんに撮っていただいたもの♪ラブリーでしょ~)
スイッチプレートBefore2
家を建てて10年も経ったからか、変色しているような…。

そこで、ちょっと時間があったので、スイッチプレートのカバーを作ることにしました(´ω`*)

ペリっとスイッチプレートを手で取り外して。
f66cf8cc.jpg


スイッチプレートの内側はこんな感じですが、こちらは触らないでね~。
20e7871a.jpg


色々布の山を探って、小さなハギレ布を選びました。
スイッチプレートよりも一回り大きいサイズでOKだから、ハギレで十分作ることができます。
01254025.jpg


デコレクションズさんのハギレセットに入っていた布です(^^)


スティックノリでスイッチプレートの表面に塗り塗り。
08c3dcd3.jpg


ノリを表側全面に塗ったら、
8d18c9f4.jpg


布をぺたっと貼り付けて。
fecd6dba.jpg


スイッチのところをハサミで穴を開けて、切ります。
d3c2ab8f.jpg


裏もノリで止めて。
0c7fd052.jpg


ちょっとレースを貼り付けましょう~レースにもノリを付けて。
33b91bfc.jpg


で、元に戻したら完成。ほんの10分で作れます。
完成

こういう変な形のスイッチプレートカバーって売られていないから、好きな布でこんな風に作っちゃうと楽しいですよね♪
babf59e2.jpg


以前から読んでくださっている方はご存知と思いますが、我が家の他の場所でもこの手作りスイッチカバーを作っています(^^)
以前、「火災の心配はないですか」とご質問があったのですが、布や糸を裏に無駄に大きく垂らしたりしなければ大丈夫と思います。
我が家はもう5年以上使っていますが、問題ありません♪

玄関のスイッチプレートを作ったときの話はコチラを見てね~そっちの方が作り方が詳しいかも(笑)

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪