おはようございます♪
チキンカツの夕飯

水曜日に近所のお友達にコストコに連れて行ってもらいました。
私は会員なのにも関わらず2か月以上コストコに行っていなくて(^^;)
お友達が車を運転してくれるというので…乗せて行ってもらいました♪

↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




コストコで買ったものは、まぁいつものディナーロール、プルコギ、鶏胸肉、鶏手羽元などなど。
どれも量が多いので、色々お友達と半分に分けました(^^)

でね、お友達が美味しいよーと勧めてくれたこちらを初めて購入。
カリカリ梅
うちの娘が梅味が大好きでね(--;) 絶対好きだろうなぁと思って。

↓楽天で小袋が売られていました♪


パック&レンジに入れて食卓に出すと食べやすいですよ~♪
ba996c36.jpg



娘がご飯に混ぜ込んで、美味しい美味しいと喜んでいました。
「全部私が食べるから、食べちゃだめ~」だって(*´-ω-`)そういう子です…

そうそう。今日はチキンカツの話。

お友達と「コストコの鶏胸肉美味しいよねー何して食べる?」と話していて、私が「以前、チキンカツ作ったら美味しかったよ~」と言ったら、彼女も「じゃぁうちも今夜はチキンカツにする」って(笑)

というわけで、私も昨日の晩御飯にチキンカツを作りました。
a8bee2e1.jpg


作り方はコチラを参考にしましたよ~。

トラコミュおうちごはん

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪


我が家は最近まで、カツと言えば、トンカツしか作ったことありませんでした。
生活クラブでよいロースの厚切り肉が手に入ったときに作っていたのです。
でもチキンカツを一度作ったら、こっちの方が脂身がなくて美味しいって家族に好評でして(^^;)

このコストコの国産さくら鶏の胸肉は、4パック2.4kg入りで1200円ぐらいだったかな…?
お友達と2パックずつ分けて、レシートをお友達に渡してしまったので忘れてしまったけれど。
冷凍できるので、1パックは冷凍し、今回、1パックを使いました。
b432a57b.jpg


まず薄くそぎ切りにして、酒と酢を入れて漬けておきます。
そして、小麦粉&マヨネーズ&水を溶いたものを付けて、パン粉を付けるだけ。
62e79eec.jpg

衣つけ~
247e4f2a.jpg


揚げ油はコストコで買ったごま油(白)を使いました。
ごま油で揚げる
ごま油で揚げると美味しいんですよね~。このごま油も、成城石井で見たらずっと高かった記憶があります(^^;)


さっくさくに揚がりました!
491cc4bc.jpg

ポテトサラダも作って、キャベツの千切りも作りました。

子どもも喜ぶ夕飯になったのでした(*^-^*)
6c159d5b.jpg


こうやってご飯を喜んでくれるうちが華だよね~
621c0ea9.jpg


残ったものは次の日のお弁当行きです(笑)
コストコのお肉、美味しくていいですね~♪

トラコミュCOSTCO Wholesale(コストコホールセール)


ところで、皆さん、フライの衣ってどうしていますか?

私は実家で作っていたとおり、ずーっと

「小麦粉つけて」→「卵つけて」→「パン粉つける」

の順に付けていたのです。
でも最近、面倒になって、

「小麦粉&卵を溶いたものにつけて」→「パン粉つける」

の2工程に減らして、この方が卵をはじくことなくていいのよ~!と得意になってお友達に話したら、

私のお友達(とても料理上手)は、

「天ぷら粉を水に溶いたものに付けて」→「パン粉つける」

なんですって!!(簡単さで)負けた~!!
その方が、卵が無駄にならなくていいわ~
卵を使うと、余ったり、足りなかったりで、ちょうどよく使いきるのが難しいのだけど、天ぷら粉なら好きな量を水で溶けばいいのだものね。私も次からはその方法でやってみます( ̄ー ̄)

うーむ。
今回のチキンカツの「小麦粉+マヨネーズ」というのも新しいよね。
これもどんな素材でも大丈夫そう。

皆さんはフライの衣、どんな風に作っていますか??
やっぱり昔ながらの方法が一番味はいいのかしら!?
皆さんの作る方法、よかったら教えてね~♪

トラコミュ料理、クッキング


それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪