おはようございます♪♪

ヘルマンリクガメのひでちゃんとラブラブ生活中(←私から一方的な愛!?)ですが、今、ひでちゃんは夜はこんなおうちで寝ています。
73d233c5.jpg


リビングの角に設置。
以前作った、90cm四方の木の箱の中にペット用マットを敷いて、上にちょうどよい板があったので載せて、半分暗くしてみました。私たちが夜遅くまで起きていると明るくて眠れないかなーと思って。夜はヒーターも板の下に入れます。

でもこれでは狭いので、日中は庭に出したり、リビングを自由に歩き回っているんですけれどね(笑)

ひでちゃんは冬でも元気ね~♪
4489fb11.jpg


一昨日、お友達がちょっと遊びに来たのだけど、娘さんがカメを飼いたいと言っているそうなので、リクガメをススメちゃった(^^)超可愛いよーって♪

↓可愛いリクガメさんがいっぱい。よく見ています。

トラコミュリクガメ飼育(・∀・)


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日はティッシュケースの話です。
efd5b3a4.jpg


最近のティッシュペーパーの箱って小さくなりましたよね~。

横も縦も高さも!

私はカルトナージュやエコクラフトでティッシュケースを作って、色々な場所で使っているのですが、昔のティッシュサイズで作ったものは、どれもぶかぶか。

それに数年経つとやっぱりどれも古ぼけるので、新しいものを作りたいと思いました。

カルトナージュで作ろうかなーと思って、ティッシュの箱を見ていたのだけれど、この箱をこのまま使えばいいかも…とふと思いました(笑)

でも箱を捨てるときに布を毎回捨てるのは勿体ないので、ペーパーナフキンで作っちゃうことにしました。

素敵なペーパーナフキンがあったのでね(^^)
1e572531.jpg


デコレクションズさんのオリジナルです。

まず、ペーパーナフキン(我が家にあったのは直径33cm×33cm)の真ん中にティッシュの箱を置いて、
c0170f62.jpg


スティックのりで、箱にノリを塗り塗り。
73b52892.jpg

箱側にノリを付けるのがポイント。ペーパーナフキンは薄いので、ノリを塗りにくいので。

ペーパーナフキンをぺたっと貼り付けます。
c3eab5c2.jpg


上にちょうど重ねあわせるように。数ミリ重なるぐらいでした。
fc7a0b61.jpg


横は普通に下からノリをつけて包装紙で包むように畳んで上から止めます。
9162dcb7.jpg


最後にマスキングテープ(昔、セリアで100円で買ったもの)でぐるっと下を1周貼り付けます。
9de04425.jpg

こうするとしっかり貼れるし、アクセントになっていい感じ♪

ティッシュの取り出し口は、箱の形に合わせて鉛筆で線を書いてから、ハサミで丸く切り取りました。
4f192796.jpg


はい、以上で完成♪簡単~取り出し口のところがピラピラしていたら、ちょっとノリで付けてね。
bb3cac6f.jpg


2種類のペーパーナフキンで作ってみました。
9912ae71.jpg


このカバーは使い捨てになってしまうのですが、洗面所などなかなかティッシュが減らない場所に置くと、長く使えるかなーと思います。

↓洗面所の棚に置いてみた。
a235e5b7.jpg


布だと勿体ないけれど、ペーパーナフキンなら使い捨てでもOKですよね。

素敵な包装紙で作ってみてもいいですよね。

ペーパーナフキンのザラザラした手触りが、いい感じです。

季節に合わせて春なら桜色とか、クリスマスならクリスマスカラーのペーパーナフキンで作っても楽しそう。

最近は100円ショップにも可愛い柄のものがたくさん売られているし。
33cm×33cmサイズで、ネピアの箱をカバーできますよ☆

皆さんもおうちにちょっと綺麗なペーパーナフキンがあったら、こんな風にティッシュカバーを作ってみてね☆

お金をあまりかけずに、ちょっと手作りで、楽しく生活できるといいなと思います(^^)/
5eb491a7.jpg


↓高級だけど素敵なペーパーナフキン色々
 

それでは


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪