こんにちはー♪

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いしますね(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。

先日、山梨のお母さんが、ダンボールいっぱいにサツマイモを送ってくれました♪
1つ1つ、土付きのまま新聞紙にくるんでおくと長持ちするそうです(^^)
e57216a5.jpg

サツマイモ、大好きなので嬉しい♪

でも、早く食べないと芽が出てしまうわー(^^;)と思って、初めて「干しイモ」を作ってみました。

作り方は簡単なんですね~

皮を剥いて。
f0c38f49.jpg

↓貝印のピーラーはオールステンレスで綺麗♪


薄めに切って、しばらく水にさらしてから、蒸かします。
蒸かす

↓ジオプロダクトの蒸し器です。日本製で15年保証。下の鍋は浅鍋としてもよく使っています。


蒸かせたら、そーっと取り出して。
e86f7afd.jpg


広げて自然乾燥。2~3日乾燥させたら完成~。
2b7c1601.jpg


「巻きす」も使ったりして。
干しイモつくり (3)
本当はベランダに干そうかと思ったのだけれど、鳥に狙われそうな気がしたので(うちの庭には金柑などを食べによくヒヨドリが来るんですよ~)、リビングの中で干しました。エアコンで空気が乾燥気味だし。

でもヒヨドリの代わりに、娘に食べられました(笑)
娘に狙われる

というか、私も子どももおやつ代わりに食べちゃったりしていたので、3日目にはなくなってしまったー(´・ω・`)とほほ

まぁ、一番食べたのは私だけど(←え)
目に見えるところに置いてあるからいけないのよね…(・ε・`*) ...
で、完成した写真を撮り忘れた…と。

干しイモだと、好きなときにちょっとだけ食べることができるので、子どものおやつによいと思います。
蒸かしイモや焼き芋は、冷めちゃうと美味しくないけれど、干しイモならいつでも美味しい!

お砂糖を使わない自然の甘さだし、食物繊維たっぷりで健康にもよさそうだし。

少し乾燥させると、外側がちょっと固めで内側はねっとりした感じで、とっても食べごたえがあって美味しいかったです!

というわけで、昨日、2回目を作りました( ̄ー ̄)←食べ過ぎ

こちらのサイトを参考にして作りました→ 干しイモのレシピ

皆さんもサツマイモがあったら、ぜひ作ってみてね~♪
219b1e9d.jpg


↓こういうの買いたい~!


ではでは
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪