こんにちはー(*^-^*)

週末に放送していた「オリエント急行殺人事件」、見ましたか?
私は昔、クリスティの本を読んだし(ポアロものは全部読んだと思う)、映画も見たので、日本に舞台を移すとどんな感じかなーと思って見ました。
ちょっとセリフが軽い感じだったのが、残念だったわー。でも娘は犯人がわからず面白かったみたい。

海外ミステリーは好きで昔からよく読むのですが(メアリ・ヒギンス・クラークとか)、
登場人物の名前がなかなか覚えられなくて困ります。
漢字の名前だと印象が残りやすいのだけど、カタカナだとさっぱり頭に入ってこない(笑)
しかもエリザベスがリズになったりベスになったりベティになったり愛称がまた色々あってわかりにくいですよねー。

年末年始用に図書館でこの本を借りたのですが、メモ帳に登場人物の名前と特徴リスト作って、書きながら読んでいました(笑)


この「主婦探偵シリーズ」は久々のヒットです♪
アメリカが舞台なのだけど、主婦ってどこの国も同じねーと思わせる感じでしたよ。
何があってもまず子どもの送迎、学校行事、食事などが第一優先(^^;) そうそう。
近所のママ友と持ち寄りパーティーしたり、PTAの仕事をつい引き受けちゃったり、嫁姑問題もあったり。
いやー面白かったですよ~♪犯人は途中でわかったけどね( ̄ー ̄)
シリーズものなので、私はこれから続きも読もうと思っています(^^)

こちらをよく参考にしています。

にほんブログ村 トラコミュ 書評、レビューへ書評、レビュー


↓というわけで今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、最近、毛糸を押入れの天袋から下ろして、家の在庫の毛糸で編み物をちょっとしているのだけれど、初心者なので難しいものは作れません。

でもね、かわいい本を見つけて、小さなマカロンを作ってみました。
da05549a.jpg


↓この本に作り方が載っています。



並太毛糸を、かぎ針(5号)で丸く小さく編むだけなので、本当に簡単でした。
丸く編み始めて…
c0346454.jpg


ぐるぐる広げて
ee48876b.jpg


好きな直径のサイズになったらすじ編をして折り返すようにして
2eff0900.jpg


中に綿を薄く入れて、3枚重ねて糸で縫うだけ。
a6cb4344.jpg


私でもできた~☆糸の太さによって、少しサイズが違った(笑)
01d53ae1.jpg


家にあった余り糸で作ったので、この3色しか作れなかったけれど、もっとたくさん可愛い色があったら、たくさん作っても面白そう。
d8fc2ea9.jpg

小さいので1つ1時間かからずに作れる感じです。

ストラップにしてもいいと思うのだけど、リビングにちょっと飾っておこう…。
リビングに飾る
(サンタのマトリョーシカは最近戴いたものなので、クリスマスが終わったけれどしばらく飾っています^^♪)

マカロンは布で作るストラップは昔からよく作っていたのですが(そのときの記事はコチラ)、可愛くて人気でした。
この毛糸のマカロンも可愛いですね。

それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

そういえば、本物のラデュレのマカロンを食べたことがあったけど、庶民の我が家にはイマイチでした…(懐かしのそのときの記事はコチラ)。