おはようございます!
先日、新聞の夕刊で紹介されていたのを読んで、息子が読みたいというのでこちらの図鑑を購入してみました。
もうすぐクリスマスだしね~
息子が今本当に欲しいのは「睡眠時間」らしいですけど…(--;)

光学顕微鏡や電子顕微鏡で撮影された写真がすごく綺麗で評判だそうです。
でも予約殺到中(!?)なのか、入荷未定らしい(涙)

以前買ったこちらの図鑑も、息子は今でも好きで読んでいます。


化学の授業で勉強したけれど名前しか知らなかった元素。
綺麗な写真で見るとまた身近に感じられて楽しいって~(^^)

↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、私は新聞を読むのが好きなのですが、色々なニュースを読む他に、暮らし欄を見るのも大好きです(^^)
先日の毎日新聞の暮らし欄に、風呂釜の簡単な掃除方法が載っていたので、やってみました!
f603687a.jpg


「浴槽の給水口の高さまで水をはり、風呂の小物をすべて入れる。
 酸素系漂白剤をカップ2分の1入れて、追い炊きをする」という方法です。

これならわざわざジャバとか買わなくても、家にある酸素系漂白剤でできますよね。

ケチなので、私は前日のお風呂の残り湯を使いました。(しかも洗濯に使った残り…)
だいぶ冷めているのですが、そこに酸素系漂白剤を。今まで洗濯でしか使ったことなかった~。
6ec8f535.jpg


ざざーっと投入(←あ、またここでガサツさが)。これくらいかな~って適当~。
8d279736.jpg


下に粉が沈んでいるようだったので、手桶でかき混ぜて溶かしました。
be50662c.jpg


お風呂の椅子、桶、洗面器を入れて。
dc9fe28c.jpg


追い炊きのスイッチをON!
e7593d85.jpg


だいぶ冷めていたので、30分ぐらい追い炊きしていました。

途中、お風呂を見に行ったら、ぷかぷかと白い水あかのようなものが浮いてきていました(ll´Д`ll)!!
うぎゃ~こんなに風呂釜の中が汚れていたとは~!と声にならない叫び声をあげ。(写真は自粛します)
せっかく浮いてきた汚れがまた循環したら嫌なので(!)、手桶でせっせと洗い場の排水口に捨てました。
でもそういう作業って楽しいのよね…( ̄ー ̄)

もっと綺麗になるように、追い炊き中に、ゴム手袋をして(アルカリ性が強いからね)、ブラシで椅子や洗面器、給水口の周りなどを軽く洗いました。汚れが浮いてきている感じで軽くこするだけで取れました。

↓ゴム手袋をしました。
580cb8be.jpg


そして追い炊きが終わったら、排水するだけ。
風呂椅子などは、最後にスポンジ+バスマジックリンでさっと洗ったら、ピッカピカに綺麗になりました!

その後、浴槽もいつものようにブラシで洗ったのち、もう一度すすぎの意味で、お風呂を沸かしました。
694b7d09.jpg

この湯は配管の中に残っていた酸素系漂白剤を含むので、タイルなどの風呂掃除に使って、残った湯は捨てました。

お風呂が綺麗さっぱりしました(^^)
綺麗さっぱり

この方法は簡単ですし、酸素系漂白剤は安いので、大掃除に皆さんもやってみてね~びっくりするかもよ~


ちなみにうちもたまにジャバで掃除していたのですが、ジャバの成分表を見てみたら、主成分が「過炭酸塩」と書いてあったので、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)が入っているみたいですね~もちろん他の成分もはいっているみたいですので全く同じではないようです。

それではまた♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪