こんにちは♪
選挙が終わりましたね。
私は今回、選挙カーや演説に一度も出会いませんでした(←引きこもり生活だからか!?)
娘は立候補者を見たそうなのだけど、「ポスターの顔と違った」と言っていました(笑)かなり修正入れているのか!?

毎回、選挙速報は池上さんの番組を見ているのですが、今回も面白かったです~。
昨日はテレビを見ていてついつい夜更かししてしまいました(^^;)

↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、前回、我が家のプリンターが目詰まりしてインクがでなくなってしまったので、新しいプリンターを買いたいと書きました。
↓ノズルチェックをかけると、何度クリーニングをかけても黒がかすれてしまうのです。
6245f9cd.jpg

白黒印刷するとかすれて、ほとんど字がでません。
実はインク代節約のために、純正品でないインクを使ったのが悪かったようです。
純正品ならばインク詰まりがなかったのかも…(涙)

ところが、実際にプリンタの新製品を見に行ったところ、何だかうちにある昔の製品よりも最近のものは作りが安っぽく見えて、プラスチックのトレイなどがすぐに割れそう…と思いました。キャノンとエプソンのどちらがいいのかでも悩んでしまったので、とりあえず買わずに帰ってきました。(気に入ったものがあればポイントもあるし、店舗で買っちゃおうと思っていたのですが…)

そして、ネットで検索したところ、最近のプリンターはインクの消耗が激しくランニングコストが高いと書いてあり、更に考えてしまいました。

目詰まりさえなければ、今までの製品で問題なかったのに~と。

我が家で今まで使ってきたCANON MP600はもう7~8年使ってきましたが今まで問題なく綺麗に印刷できていました。
f0178633.jpg


同じ製品はもう販売しておらず、また、MP600はすでにサポート期限が終了していて修理を頼むこともできません。
取扱い説明書には「強力クリーニングを2回繰り返しても改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性がありますので、修理をご依頼ください」と書かれていたので、もうダメだと思っていたのです。

そんなときふと、「MP600 インク 目詰まり」で検索を掛けてみたところ、
インク目詰まりの修理の仕方が書いてあったのです!
(リンクの許可をいただけたので紹介します→CANON MP600 インクヘッド復活作戦… )

なんと、手で簡単に外せる部品を水洗いするだけ!

もう、捨てて新しいものを買うつもりでいたので、ダメ元で挑戦してみることにしました。
インクもまだ残っていたし!

プリントヘッドって実は簡単に取り外せるんですね~。
インクカートリッジを抜いて、
01c985b5.jpg


右のグレーのレバーを持ち上げたら
レバーを持ち上げて

簡単にプリントヘッドが取り外せました。
5aadaa01.jpg

裏はこんな感じ。インクがついているのですが、この中が目詰まりしているのでインクが出なかったのですね~
0f189045.jpg


これを水洗いするのです!

40度程度のお湯を手近にあった発泡トレイに入れて、下半分ぐらいを温浴。インクが出てきます。
0d5fd189.jpg

何度かお湯を取り替えてインクがでなくなるまで洗いました。
じゃぶじゃぶ洗っていたら横の基盤部分も濡れちゃったけど(←雑な人間)、夫に聞いたら、よく乾かせばたぶん大丈夫と言われました(^^;)

更に、マジックリンスプレーでシュッシュっとスプレーして、じゃぶじゃぶ。
fcd84b58.jpg

するとまたインクが少し滲みました。
be08f020.jpg


水洗いして、インクがでなくなったのを確認したら、キッチンペーパーでよく拭いて、細かい部分は綿棒で拭いて、更に軽くドライヤーで乾かしました。
359b2131.jpg


綺麗になりました。
bffe2395.jpg

裏はこんな感じ。
c4e5eed3.jpg


そして、元に戻して、インクもはめて…
どきどきしながら、ノズルチェック。5912013a.jpg


やった~!!綺麗に印刷できた~!!
afa91c9f.jpg


Before & After
feec8a90.jpg

これでちゃんと字が印刷できるようになりました。

まさかの復活です!もう嬉しくって♪
こんな方法は、取扱い説明書には一切書かれていません。
インターネットのおかげですね。

これはCANONが推奨している方法ではないので、試したい方は、自己責任でお願いしますね。

プリンターを捨てずに済んでよかったです。
他のところは壊れていないのだもの~これで買い替えるのは勿体ないですよね。

早速、昨晩、年賀状を印刷しました!綺麗に印刷できて感動~

MP600にはもうちょっと現役で頑張ってもらいたいと思います(^^)

もしも新製品を買っていたら、怖くて純正品インクしか買えなかったけど、このプリンターならもう目詰まりが怖くなくなったので(笑)、今後も調子が良さそうなら、また互換インクを買おうと思っています♪


インク代はばかにならないですからね。。。

それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪