おはようございます♪
今日は祝日で家族が揃うので、家族でクリスマスのご馳走を食べようと思っています(^^)
生活クラブで買ったサーロイン(←年に一度の贅沢・笑)とケーキ台にクリームでデコレーションして♪
赤ワインを冷やさねば…(*≧▽≦)楽しみ~

↓ランキング降下中…(涙)
 今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

さて、私は去年の今頃、献血に行って、貧血が見つかりました。

献血ルームのお医者様に「どこかに病気があるはずだから病院に行くように」と言われて、半信半疑で婦人科にかかったところ、大きな子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、GWに手術して、子宮と片方の卵巣を摘出しました。

そのときの話はこちらを見てね→カテゴリ「子宮筋腫・卵巣嚢腫」

あのとき、献血の先生のおかげで、病気を発見できました。

あれからそろそろ1年、ご恩返し(!?)に昨日、献血に行ってきました。

ここ数回、貧血ではねられていたので、ドキドキしながら採血したところ、今回は13.7g/dlという素晴らしい値!
何も鉄剤など取らず、普通の食事をしているのだけどね。
やっぱり今までの貧血は、子宮筋腫が原因だったのね~。

今回は、初めて成分献血をしました。

血圧を測って、採血をして比重に問題がないことを確認し、更に心電図も取りました。

成分献血が今一番必要なので、時間があったらぜひお願いしたいと言われました(成分献血は1時間ぐらいかかるので)。

時間はあるので(笑)、初めて「血小板」の成分献血をしました。

10分間血液を抜き、400mlほど抜いたところで遠心分離にかけ、黄色い血漿と血小板を取り除いて、残りの赤い血を5分間かけて体に戻すそうです。それを3回繰り返しました。
(だから、注射は1か所でいい)

その間、それぞれのリクライニングベッドについているテレビを自由に見ていていいし、途中で飲み物も色々持ってきてくださって、至れり尽くせりでした♪

終わったあとも、ゆっくり休んでいってくださいね~と言われたので、のんびりラウンジで漫画を読みながらお茶。
自由に飲み物やアイスクリーム、ドーナツ、お菓子などを食べることができます♪
雑誌や漫画なども置いてあって、まるで喫茶店のよう(笑)

この成分献血で得た「血小板」は白血病などの患者の方に使っていただくそうです。
4日間しかもたないらしく、常に新しい血小板が必要だそうで…

「お正月は、足りなくなりませんか?どうするのですか?」と聞いたら、
「もうお正月に献血に来て貰う人が決まっていて、お願いしているんですよ」って。

お正月にも献血されている方がいるのですね。素晴らしい。

成分献血(血小板)の場合は、年に12回、献血できるらしいので、毎月通われている方も多いとか。
献血ルームに成分献血のベッドは10床以上ありましたが、ほぼ埋まっていました。

私も、今は健康そのものですので、また来月にでも献血に行きたいと思います(^^)!

2週間ほどで血液検査の結果も郵送してもらえるので、健康診断にもなるし、サービス色々だし。

12月は特に血液が足りないそうです。
皆さんもよかったら行ってみてくださいね(@^▽^@)

「献血ルーム」は、こちらのサイトから検索できるみたいです→日本赤十字社「常設の献血場所を探す」

土日は混雑するそうです。なので、なるべく平日がおススメですって☆

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪