こんにちはー♪
先日、大好きな「からすのパンやさん」や「どろぼうがっこう」を書いた、絵本作家のかこさとしさんの自伝を読みました。
終戦のときに学生で19歳だったそうです。同期の仲間が戦争で死んでいった中、自分は「死に残り」だと思い、どう生きていけばいいのか悩み…子どもたちのためにできることをしたいと考えたそうです。
子どもたちが喜ぶお話を考えているうちに絵本作家になったのですね。

幼い頃イキイキと自然の中で自由に遊んでいたときの話や戦時中の食糧難の話など、こうやって本に残してくださってよかったなぁと思います。今は恵まれた日本ですが、ほんの数十年前はこういう世の中だったのだということを忘れてはいけないと思いました…。本当に、戦争は二度と起こしてはいけないですね。

↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



昨日、ツリーのオーナメント作りをしました。
65274bee.jpg


↓毎年あまり変わり映えしない賑やかツリー
ツリー2014 (2)

この家を建てた年に180cmのツリーを買って、10年目になります。


毎年、この時期に子どものお友達を呼んで、皆でクッキーの型抜きをしてもらっています。
でも娘ももう中学生だから、今年はなしかなと思っていたのですが、娘に聞いたら、「もう友達誘ったから!」と(^^;)
中学生は塾や部活で忙しいのですが、たまたま昨日は学校が午前授業で、部活もお休みだったので、娘のクラスのお友達が2人、お昼から遊びに来てくれました(^^)

雨だったので暗い写真ですみません~
049d2513.jpg


さすが中学生ともなると上手に作ってくれますよ~。
いつもステンドグラスクッキーにしていたのだけど、今年はチョコペンで顔を書いたりもしました。
fed7cfef.jpg

女の子なので可愛い顔も上手♪ ←息子&息子の友達に書かせたら変なものばかり書くに違いない(笑)

いつものようにステンドグラスクッキーと。(作り方はコチラ
29b278c0.jpg


ポップコーンを作って、ビーズと交互に糸に通して鎖を作って。
e56d1faa.jpg


ポップコーンボールも作って。(作り方はコチラ
ポップコーンボール

賑やかに飾りました。
オーナメントクッキー

娘たちと一緒にダイニングテーブルでワイワイ作ったのですが、ドラマの話したり(「きょうは会社やすみます」を皆見ている^^)、フィギュアスケートの話をしたり、学校の話をしたり。誰々がリア充だとか教えてもらったわ(笑)

作り終わったあと、娘たちはコタツに入ってクッキーを食べながらテレビでフィギュアの永久保存版(に娘がしている)ソチオリンピックの羽生君などを見て盛り上がっていました(^^;)

私も中学1年の頃、お友達とお菓子パーティーをよく開いていたのを覚えています。
一人1品、お菓子の手作りを持ち寄って、5~6人で集まってお喋りしながら食べるという…(←私が太ったのはこのあたりからか!?)クッキーを作ったり、ゼリーを作ったりして持ち寄るのだけど、楽しかったなぁ♪
娘たちに話したら、「そういうことしたいけど、時間がない!」と言われました。確かに今の子は皆忙しいよね~昔も部活が忙しかったはずなんだけど、何であんなに遊べたんだろう??塾に行ってなかったからかな…?

そうそう、クッキーの型の保管場所について澄子さんからご質問を戴いたのですが、食器棚の上のカゴの中に入れています。
e1852d1e.jpg


取り出すときは、パソコンデスクの椅子に乗って(笑)
椅子で

カゴに布を掛けて、更にコンテナを入れて、埃が入らないようにしています。
56e79335.jpg


ぎっしり。もうこれ以上買わないようにしないと~
d4cb5a1f.jpg

私は滅多にお菓子なんて作らないので、ケーキ型なども一緒に食器棚の上に上げています。

今年も無事ツリーを飾ることができました☆
71a5223e.jpg


それではまたね~♪

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪