こんにちはー♪
3連休が終わって11月も最終週ですね(^^)
先週、やっとヒヤシンスの球根を買って、家にある色々な花瓶で水栽培を始めました。
もう5cmぐらい根っこが伸びてきましたよ~。毎日成長しているのが見えるので、水栽培って楽しいですね~♪
834656fd.jpg

(雅姫さんのブログに、ジャムなどの空き瓶でもできるって書いてあったので、真似してみました^^ヒヤシンス専用の瓶をなかなかいくつも買えませんからね^^;)

↓今日もまず、ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、ブログ本を発売してからもうすぐ1か月なのですが、よく質問いただくのが、文房具の収納についてです。
「本の8ページに載っている文房具を入れているケースはどこで買ったのですか?」と先日も質問戴いたので、個別にお返事もしているのですが、ここで皆さんにももう一度紹介したいと思います(^^)

昔の写真を使ってですが~

我が家で大活躍している仕切りケースが、こちらのものです。
seriaの仕切りケース
セリアやキャンドゥで売られていますよ~100円です。

↓5年ぐらい前の写真なので下手!見えにくいかもしれませんが、こんな感じの紙が入って売られています。
仕切りケース

★ネジなど工具類の収納に
ネジは種類別に収納しています☆
ネジ

「ネジ」「釘」「フック」「S字フック」「カーテン用品」…こちらは廊下収納に置いていますv(。・ω・。)♪
何か思いついたときに、ぱっと作業ができます。
細かい部品

立てても、仕切りがしっかりしていて、釘のように小さなものでも中身が移動しないのが素晴らしいです。
立ててもこぼれない

見つけやすいように、ラベルをつけて、IKEAのKASSETTに立てて収納していますが、崩れません。
ラベルを貼っています

★文房具の収納に
文房具 (2)

開けなくても中身が見えるし、散らばらないのがいい(^^)
文房具 (3)

この方法にして、我が家の文房具の全量が把握できるようになって、無駄な買い物をすることがなくなりました。
普段使いのボールペンやネームペンはキャビネット上のペン立てに1本ずつ入れているので、この仕切りケースには、たまに使うものやストックの文房具を入れています。

↓上にテプラを貼って、更に見やすくしています。リビング入り口のキャビネットの引き出しに重ねて入れています。
dc301ff8.jpg

子どもがダイニングテーブルで勉強するときなど、自分で蛍光ペンのケースを出してきて、広げて勉強したりしていますよ~

★ヘアアクセサリーの収納に
ここでは蓋をカッターで切断しました。柔らかいので簡単にカットできます。
Seriaのケース (2)
鏡台の引き出しに入れて、ピンやゴムの仕切り収納。
74f20207.jpg


ビーズで作った娘用のヘアゴムは、カルトナージュで作ったケースの中に入れて収納。
中にこのケースをすっぽり入れると仕切りがあるので、ペアが行方不明にならなくて良いのです。
(これらはもう娘は使わなくなったので、姪っ子にあげました)
髪ゴム

そして、今は娘が使うリボンやリボンバレッタですが…。
鏡台横のローチェストの引き出しを1つ占領してこんな風に収納しています。
引き出しの中

★娘の机の中
薄い引き出しの中にもぴったり入るので、細かい女の子の文房具などを入れるのにもぴったり。
ブルーやピンクのケースも売られているんですよ~
f40afac8.jpg


長くなってしまったので、その他についても興味ある方は下の記事も見てみてくださいね。

電池の収納↓



これが100円なんてすごいですよね♪
外から中身が見えるのですぐに目的のものを探せるし、蓋がしっかり閉まるし、仕切りは自由に取り外せるし。
仕切りケースは世の中色々売られているのですが、仕切りが自由に取り外せるのが、なかなかないのよ。
ぜひ皆さんも100円ショップに行ったら探してみてね☆

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村テーマ 100円商品☆


それではまたね~♪

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪