おはようございます♪
だんだん日中も寒くなってきましたね~動けなくなってきたわ~(←いつものこと)

↓今日もまず、ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



さて、先日、鍵コメSさんから、お風呂用のブラシの収納方法について質問いただきました♪
(Sさん、ごめんなさい、他のものについてはまた別の機会に書きますね)

今日は、お風呂掃除グッズの収納方法を紹介しますねー。

↓この写真の中には写っていませんよ~
お風呂 (2)

ところで、ユニットバスをお使いの皆さん、壁にマグネットがつけられること、ご存知でしたか??
(あ、すべてのユニットバスに使えるのかは不明です)

常識なのかもしれませんが、私は、つい最近まで知らなかったんですよ(^^;)
取説をちゃんと読めば載っていたのにね。
それで、タオル掛けにお風呂ブラシをぶら下げたりしていたのですが、タオル掛けの位置って低めなので、体に触れそうで嫌だなーなんて思っていたのです。

マグネットが使えることを確認して(←冷蔵庫のキッチンタイマーをつけてみた・笑)、すぐにダイソーに行って買ってきました。
cf106053.jpg

もちろん100円。でも耐荷重1kg!結構重いものまで大丈夫。フックコーナーに売っていますよ☆

3つ買ってきまして、お風呂の壁にこんな風に横に並べて使っています。
8144bb08.jpg


ちょっと離れて撮ってみるとこんな感じ。(狭いので私は浴槽に入って撮っています・笑)
09e37b67.jpg


浴室の折れ戸が開くのに邪魔じゃない場所に、高めにぶら下げています。全部白だから綺麗です。
お風呂掃除用品

では次に掃除用品の紹介を~

私が3年ぐらい前から浴槽内の掃除に使っているのが「激落ちバスロング」です。
スポンジ交換が簡単にできるので、時々スポンジを買い足して交換しています。
d9bfe17f.jpg


↓こちらが本体。

↓こちらが替えスポンジ


棒が長いので、浴槽に入らなくてもちゃちゃっと掃除ができていいです!
ただ、洗剤をつけなくてもいいって書いてあるけれど、やっぱり付けたくて、バスマジックリンみたいな洗剤をシュシュっとスプレーしてから洗っています。
使い終わったあと、床に押し付けて水をぎゅーっと搾れば、すぐに乾きます♪

そのお風呂洗剤ですが、そのままだと見た目が美しくないー。
何故か黄色や赤のハデハデデザインばかり。
そこで、こんなスプレーをイオンで見つけましたので、中身を移して。
44fec74b.jpg


カバーをピリッと剥がして、ネームランドで「Bath Detergent」とちょっとかっこよく英語で作って貼りました。(←英語ができる方~これで合っていますか??私は英語が苦手なもので^^;)
お風呂掃除スプレー
真っ白で中身が見えないスプレーってなかなか売っていないんですよね~
これは容量も大きく、お風呂洗剤の詰替えが入るのでよかったです♪

そして、最後に浴室の床などを掃除するブラシですが…。
39b55ebd.jpg

これは、IKEAの49円ブラシ!これね、お値段以上!使えます。
IKEAのサイトはコチラ。いつもカラフルなのばかり売られていて白がないことが多くて。
食器洗い用って書いてあるけれど、お風呂で使っています(^^)
あ、もう1本買って、そちらはキッチンでシンク掃除に使っています。
ブラシが前の方に飛び出しているので、端の掃除がしやすいのです。

IKEAに白が売られていないことが多くて残念だったのだけど、前回行ったときに発見して2本買ってきたのです。
今考えたら、10本ぐらい買い占めておくんだったわ!!
次に行ったら買い足そう~

そんな感じで、お風呂の掃除グッズは、吊るし収納をしています。
吊るし収納
吊るしておくと、カビなどが生えにくいので、お風呂場の掃除が楽でいいと思いますヾ(*・ω・)ノ゜

それではまたね~♪

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪