おはようございます♪
こちらは庭で咲いていたルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
41ce6e4b.jpg

四季咲きのバラなので、秋もぽつぽつ咲いてくれています(^^)
私はこのシックな色とぽってりとした花びらたっぷりの形が大好きで、当時(5年ぐらい前?)国バラで見かけてからどうしても欲しくて、探しに探し回ってやっと見つけて買ったんですよ~。
当時はネットでバラを買おうとは思わなかったんですよね。
でもネットの方が種類が豊富で、最近はネットでバラを買うことが多いです。(←もう植えるところがないので、今は自粛中…)


↓今日もまず、ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



さて、先日、久しぶりにカルトナージュをしました(^^)
作ったのはこちら↓
e0b3507d.jpg


以前も同じものを作っているので、何を作ったのかわかる方にはきっとわかりますよね(^^)☆
あ、右の「カルトナージュ」のカテゴリを見ればすぐにわかりますね(^^;)

古くなってしまったので、新しく作り直しました。

材料は2mm厚紙です。
ddac7b90.jpg


最近はいつもつくる楽しみさんで厚紙5枚セットを購入しています。


まず、こんな風に鉛筆で線を引いて。
f7303a39.jpg


下にカッターマットを敷いてカッターで切ります。
1f7967a2.jpg


これで底面が7cm×25cm、横の面が5.5cm×25cm、台形の広い方が10.5cmになるように作りました。
作り方4

次に水貼りテープで貼り合わせます。
92f72733.jpg

水貼りテープは、乾燥剤と共にジップロックに入れて保管しています。
以前、そのまま放置していたら、全部くっついてダメにしてしまいました(><)


水貼りテープは切手と同じで、水を付けて貼り付けます。
5654ab21.jpg


あっという間にしっかりとしたトレイが完成♪簡単♪
e3d0296e.jpg


これに好きな布をスティックノリで貼ります。
45ad1844.jpg


まず、底と横面にぐるっと綿麻布を貼り付けました。
07b7ad44.jpg


手芸ナカムラさんの布を使いました!このお店は近所の手芸屋さんよりも安いです♪

ネットで買うと、写真よりも暗い色のことがあるのですが、これはとても明るめの生成りでした(^^)

台形部分は画用紙に布を貼り付けてから、本体に貼り付けます。
5360368a.jpg


そして、内側はちょっと華やかな布にしようかな~と思いまして。
(内側の側面は画用紙に貼り付けてから本体に貼りました)
5367c19b.jpg


↓これはデコレクションズさんのカットクロスセットの中の一枚です。


最後にリボンでも巻こうかなーっと、ボンドでぐるっと1周貼り付けました。
db5dbb7c.jpg


完成~
完成2
2時間もあれば作れるかと思います☆
カルトナージュって工作みたいで楽しいです♪

ちょっと長くなってしまったので、続きは明日更新しますね。

素敵なカルトナージュ作品がいっぱい載っていて、色々作りたくなります~

トラコミュカルトナージュ

(トラコミュのバナークリックはランキングポイントになるので、ご理解の上、クリックしてくださいね)

それではまた♪
     

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、10ポイント入って更新の励みになります。
応援のクリックを、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になります。いよいよ明日発売です!
よろしくお願いします。
↓Amazon


↓楽天ブックス
【楽天ブックスならいつでも送料無料】hanaの心地いいおうちの片づけ&部屋づくり [ hana ]