おはようございます(^^)/
少し前に、無性に編み物がしたくなって(←冬になると編み物がしたくなる!)、4年前にダイソーで買った毛糸の余りを引っ張り出してきました…

↓1つ100円の毛糸が2つ残っていました。
f9feac42.jpg


12号の針で20目ぐらい作って、ガシガシとガーター編み…久しぶりだから楽しい~
87e032a2.jpg


2時間ほどでマフラーの完成~。こういうモワモワな毛糸だとあっという間に編めるし、粗が見えなくていい(笑)
2c9c9110.jpg


でもこの毛糸ではあまり暖かくないので、やっぱりちゃんとしたウールの毛糸で作りなおしたいなぁ。
↓娘が学校にしていくの図
マフラー3

私が編み物をしていたら、娘も編んでみたいというので、とりあえず表編みと裏編みだけ教えて、メリヤス編みを練習させてみました。(作り目は難しいので私が作って^^)
↓練習中…冬休みにマフラーを作れたらいいな~と思います♪
776c6f1b.jpg

編み物って、テレビ見ながらでもできるし、楽しいですよね~



↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、あゆみさんから次のようなコメントをいただきました。

「hanaさんの基礎英語の記事に影響されて、うちの小5と小3の娘たちは基礎英語をやっています。5年の娘は英検5級も合格しました。このまま英語の勉強は基礎英語でって思ってるんですが中学生になったらやっぱり塾に行かないといけないのかなー。
娘さんの英語学習や家庭学習について、また記事にしていただけるととても参考になります。」

あゆみさん、コメントありがとうございました(^^)

あゆみさんがおっしゃっていたのは、この記事ですね→ 懐かしの「基礎英語」で学ぶ♪

ご質問ありました、英語に関して、最近どんな感じかをとりあえずお返事しますねー。

まず、娘ですが、小学4年生からNHKのラジオ基礎英語をずっと聴いていまして、4年目(中学1年生)の今年は基礎英語3を聴いています。
ほんと、つけているだけーって感じなのですが、とりあえず平日の夜の7時15分から15分間だけ英語を聴くことにしています。7時10分にアラームが鳴るように私のスマホをセットしておくので、忘れません

英語は基礎英語しか勉強していません(笑)
一度も習いに行ったりしていません。

でも、小学5年生のときに英検5級、6年生で英検4級に合格し、今年は英検3級にも無事合格しました♪

そして、中2で準2級を受けるつもりでいます。

中2のうちに英検を取っておかないと、3年生になると受験勉強で忙しくて英検を受けている暇がなくなるのです(←息子のときの経験から)
英検は、高校受験の際に内申書の調査書に書くことができるので、取得しておくとよいと思います☆

基礎英語のおかげか、娘は学校の定期テストで、ほとんど勉強しなくても毎回高得点を取っています。
昨日も授業見学に来た校長先生(←元英語教師だったらしい^^;初耳)に発音を褒められたって喜んでいました。
自信が持てるのはよいことですよね。

定期テストは中間テストだと5教科、期末テストだと10教科(家庭科と技術がわかれているので)勉強しなければならないのですが、その中の英語を勉強しなくてOKだと、他の教科の勉強に時間を割くことができて、他の教科の点数アップにもつながるように思います。

というわけで、娘はもうちょっとこの調子で英語はラジオ基礎英語で頑張ってもらいたいなと思っています。




次に、息子に関してですが、息子は残念ながら中3からはラジオ基礎英語を聞いていません(><)
2月に英検2級を受けるつもりなのですが、期末テストと重なりそうで悩み中。。。
年に3回しかないので、定期テストと重ならない時期に受けるのが難しい~
ちなみに次の英検の試験日程は1次が1月25日、2次は2月22日だそうです。
申し込みの締め切りはあとちょっとだから、考えないと…。
今後の日程はこちら

息子は基礎英語は卒業したのですが、今、通学途中の電車の中でスマホ+イヤホンで英語のニュースを聴いたりしているらしいです。
夫に教わったこの番組→VOA Learning English     BBC 6 minute English

聴くだけでもよいのでしょうね~

以前から書いているように、私は英語が大の苦手で、本当に聞き取ることも話すことも書くこともろくにできないので(涙)、子どもたちには苦手意識を持ってもらいたくないと思っていました。
もちろん学校にはもっと英語ができる子が大勢いるので、特にできるわけではないのですが、今のところ苦手意識はもたずにこれたと思います。ラジオ英語を聴いていてよかった。
ラジオ英語はお金もあまりかからず(←毎月テキスト代420円だけ。そこが重要!)、送り迎えの手間もなかったのでゆるく続けられたのがよかったと思います。

↓英検受験前はもちろん過去問を勉強しましたよ~
   

それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。