おはようございます(^^)
昨日、今日と雨が降っています。秋の長雨なのでしょうか?
そろそろ足元が冷えてきたのでコタツが欲しい…(´・ω・`)
いや、11月までは我慢我慢…(と毎年言っている・笑)。

↓今日もまず、ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



さて、前回エコクラフトで作ったカゴですが、キッチン収納に使いました。
キッチン

正解は…こんな風にシンク下の隙間に入れて使います。あ、奥に4L焼酎が隠れている(笑)
7fa023f7.jpg

右側の缶や瓶などを収納しているラックと、左側の排管の隙間12cmぐらいのところに入れました。
こんな隙間も活用する私(笑)
ここに入るように、幅11cm、奥行30cmぐらいのカゴを作ったのです。
好きなサイズのカゴを自由に作れるのがエコクラフトの良いところ♪

また、上の部分が排管が曲がって狭くなっているのですが、エコクラフトのカゴって手でふにゃっと形を変えられるくらい柔らかいので、問題なしです。
b6250e3b.jpg


この中に、私はウエスを入れたかったのです。(コメントいただいたミーさんの正解です!)
ウエス(ボロ布のこと)は、古いシャツやシーツなどが出た場合に、ハサミでちょきちょきと切って作ります。
このカゴにポイと投入。ウエスってキッチンで使うことが多いので、ここに置きたかったのです。
5420d03c.jpg


例えば、調理後のフライパンに油が残っていたときにふき取って捨てたり、皿の汚れをふき取ってから食洗機に入れたりして使います。
キッチンペーパーを使ったら勿体ないので♪

使うときはこんな風にちょっと持ち手を引っ張って前に出して、取り出します。
エコクラフトのカゴなので軽いです♪
86970fe8.jpg

以前からウエス置き場を作りたいと考えていたので、今回作れてよかったです(^^)

ちなみにこちらの扉裏には、100均のワイヤーネットとカゴを使って、ビニール袋やビニール手袋を入れています。
(下に入っているのはメラミンスポンジです)
シンク下
このポリエチ手袋は、以前も紹介しましたが、便利でいいですよ~。
ハンバーグやシュウマイ、餃子などの材料をこねたり、ラーメンの麺をこねるときに使っています(私は手作りラーメンをよく作るので)。
突然、誰かがピンポーンと来たり、電話が来ても、手袋からさっと手を引き抜けばよいだけなので。
あ、あと、肉や魚を切るときにも使えます。手袋があると手が生臭くならなくて便利です☆
もっと昔から使えばよかったなーって思っています。
いつも片手しか使わないからお金もあまりかからないしね(笑)1枚3円ぐらい。

注意する点は「食品衛生法適合」の手袋を買うということです。

食品対応でない手袋も色々売られていますから注意してくださいね~。

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪