おはようございます(*´ー`)
今日もいい天気で嬉しいです♪布団を干して、洗濯をたくさんしようと思っています。

↓今日もまずはブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



さて、先週、エコクラフトでこんなカゴを作りました。
完成2

材料は我が家にある紙バンドを使いました。
120a4bbe.jpg

タイヤ(400m巻き)なのでいくら作ってもなくならないのです~
↓大きくてびっくりしますよ(^^;)


キッチンの、とある場所にぴったり収まるカゴを作りました(^^)
手持ちのエコクラフトの本を見て、「あじろ編み」で作ることにしました。
籐手芸や竹細工なので使われる伝統的な編み方なのだそうですが、難しそうに見えてとっても簡単なんですよ~

まず、底を組んでいきます。
本では12本取りなのですが、私は面倒なので13本取りのまま組みました(←え)
ところどころ木工用ボンドで止めるだけ。
9955192e.jpg


ある程度紐を入れたら、サイズを測って、欲しい幅に近いところで止める(←いいかげん)
e0012d6d.jpg


底が編めたら全部の紐を真ん中で裂きます。
うちの紐は13本取りなので片方が6本、片方が7本になるけど、細かいことは気にしない~
962f7072.jpg


1本の紐を切り落としてから、側面の編み紐スタート。
3本を表、3本を裏という風に編んでいくだけ。
943f8a87.jpg

1本切り落としているので、1本ずつずれて編んでいきます。
ad0c3beb.jpg

こんな風にあっという間に編めます。簡単♪
1f08c50a.jpg


ちょうどよい高さまで編めたら、ひもを切って、縁ひもをぐるっとボンドで止めます。
7997e11c.jpg


本では両側から2本の持ち手になっていたのだけれど、私は片側からひっぱり出すのに使うので、片側だけ持ち手を作りました。長さも適当~これぐらいでいいかなって目分量で(笑)
c4927072.jpg


というわけで、2時間ちょっとでこんなカゴができました♪相棒の初回スペシャル見ながら作りました(^^)
完成3

ちょっと「あじろ編み」がオシャレでしょ♪
9298c6f5.jpg


この本を参考にして作りました。

↓こちらも参考になります♪
トラコミュ
エコクラフト


次回はこれをキッチン収納に活用したところを紹介しますねヾ(´▽`*;)ゝ
さて、何を入れるでしょう~

また見に来てくださいね。
それではまた♪
     

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、10ポイント入って更新の励みになります。
応援のクリックを、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になります。予約受付中ですのでよろしくお願いします。


↓楽天ブックスでも予約できます。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】hanaの心地いいおうちの片づけ&部屋づくり [ hana ]