おはようございます♪
最近、カメのひでちゃんのことを書いていなかったのですが、相変わらず元気にしていますよ~(^^)
ちょっと寒くなったので動きがにぶくなってきたのですが(爬虫類は変温動物なので)、庭に出たがるので日中は外に出て日向ぼっこしています。夕方、家に入れると、私特製のヒーターの下に入って寝ています。
↓100均の棚2つをつなげて、上からヒーターで温めています。入った後は、上から毛布を掛けています。
96b93ae0.jpg
82d218c9.jpg


最近のひでちゃん↓(興味ある方はクリックすると大きな写真になります。)
34c10a52.jpg
 92cadbc5.jpg
 b671a5a3.jpg


↓皆さん、リクガメへの愛が溢れています♪

トラコミュリクガメ飼育(・∀・)




さて、先日、妹から依頼されて、また妹の家にお片づけに行ってきました(^^)
妹には「うちはまだまだ片づけるところあるから、お姉ちゃんのブログネタに困らないね。」と言われています(笑)

今回依頼されたのは、玄関からリビングの間にある廊下収納。
廊下収納

こういう収納、よくありますよね。
リビングで使うものや掃除機などの置き場所として役立つ場所なのですが、工夫しないと散らかりやすい場所と思います。
我が家も以前は散らかっていました。我が家の廊下収納を改善した話はコチラを見てね。

扉を開くと…やっぱりこんな感じでした(^^;)
扉を開くと(BEFORE)
扉の幅は狭いのだけど、左側も収納になっていて、奥行36cm、幅85cmと、結構中は広くなっています。(扉が狭いのがまた使いにくい理由でもあるのよね~)

つっぱり棚や100均のカゴやミニ棚などを使って工夫はしているのだけど、これではどこに何があるのかわからず、物を探すのに時間がかかっていたそう。例えば、絆創膏1枚探すだけでも、あちこち探さないといけなかったとか。

下には掃除機など…何やら色々落ちてます。

とりあえず、棚の上のものをすべてテーブルの上に出しました。
6ebb6c92.jpg


そして、先日、IKEAで買ってきたKASSETTのDVDケース(2つで499円を3セット、計6個)を組み立てて、必要な物を収納してもらいました。そのために3連休にIKEAに行ってきたのよ~(笑)

まだ小さい子がいるので薬の量も大量です。
そこで
「絆創膏・包帯・湿布」
「外用薬」
「内服薬」
の3つに分けて、収納。
f081371b.jpg

使用期限を見て、もう期限が切れているものは処分。よくわからない処方薬も処分。

他にも「紐・ガムテープ」などを入れる箱も作りました。

IKEAのプラスチックケース(ヴァリエラNボックス・一つ599円)には、「工具」と「マスク・使い捨てカイロ」を入れました。

妹に整頓してもらっている間に、私は棚つくりをしました。
今までは真ん中に1段だけ棚板がついていましたが棚が足りません。
↓棚板を外したところ。
中は広々
よく使う場所なのだから、不安定な突っ張り棚ではなく、しっかりした棚を作るのが美しく丈夫でよいと思いました。

入れるものによって棚の高さを変えられるように、こういうシリーズを使いました。
我が家の廊下収納に作ったのと同じシリーズ(^^)
d79fe46d.jpg

「エレメントシステム」という名前です。うちの近所のホームセンターよりもネットの方が安い!
  

長さ1mの棒を2本(下用)、長さ50cmの棒を2本(上用)、30cmの棚受けを6本購入しました。
(元々真ん中に木の板があるので、上下別々に柱を打つ必要があったのです。)
そして、奥行30cm×長さ90cmの板を3枚購入(ホームセンターで84cmにカットしてもらいました)。

両端(壁内に柱があるのを確認済み)に金属の棒を立てて、ネジ止め。
こんな風に止めます

好きな高さのところにL字金具をつけて、木の板(パイン集成材)をはめたら、頑丈な棚が完成。
上に1段追加

下も同様に1mの柱を取り付けて。
下は1m

上に1段、下に2段、棚を追加しました。
完成

もっと物を収納したければ、もう1段ぐらい下に追加することも可能です。
96562e97.jpg

将来必要になったら簡単に加えられますよね。
棚の高さや数を自由に変えることができるのが、このエレメントシステムのよいところと思います(^^)

一番下には、掃除機と消火器。
下には掃除機

一番上は、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーなど軽い紙類のストック置き場に。
18b82be1.jpg


棚には、薬や工具、ガムテープなどをわかりやすく収納。
9480bb67.jpg

こうやって収納すれば、どこに何があるのか一目瞭然になります♪

あまり使うことがないもので、でも取っておかなければならないものを、取り出しにくい左側に入れて置きました。
奥にはあまり使わないものを

これで、欲しいものをさっと取り出せるようになったと思います(^^)
引き出して
物を探す時間は無駄ですからね♪
妹にも「綺麗になったー!!」って喜んで貰えてよかったです(^^)
IKEAのKASSETTシリーズは紙の箱ですが、結構丈夫で安くて見た目も綺麗なので、こういう収納に適していると思います。
d6cf9e58.jpg

あ、あと、ラベルを付けるのも大事と思います!うちのネームランドを持参していきました(^^)
↓もう10年以上使っているけれど、本当に役立っています。


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが書籍化されます。10月31日発売です。予約受付中ですのでよろしくお願いします。


↓楽天ブックスでも予約始まりました。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】hanaの心地いいおうちの片づけ&部屋づくり [ hana ]