おはようございます♪
昨日は暑かったですね~
10月になったけれど衣替えにはまだ早いって感じでしたね(´・ω・`)私はまだ半袖生活ですよ~。

さて、我が家の1階和室の入り口に引っ越し当初からひっそり置かれているカラーボックス。
社宅時代から使っていたものなのですが、やっぱりカラーボックスなので見た目イマイチ…いつかもっと良い家具にしたいものだとは思っているのだけど…。
お客様が来るときは和室の戸を閉めて見えないようにしているので、優先順位が低くて(^^;)
最近の和室入口

でも4年前に比べればこれでもよくなったんですよ(笑)
ちょっと昔の写真を見ていたらこんな画像が出てきました↓
ひどい状態
エコクラフトで作ったカゴにハンカチやらバッグやらをぎゅーぎゅー押し込んでいました(^^;)

今は、一番上の段にはカラーボックス用の引き出しを入れたし、2、3段目にはカラーボックス用のコットンケースを入れたので、中身が見えなくなってだいぶスッキリしています。

↓アイリスオーヤマのカラーボックスにぴったりサイズの引き出し。

↓色々なケースが売られているけれど、これが一番高さが高くて中身が見えないので気に入っています。



最近はどんな風に使っているかと言うと、

一番上の引き出し↓
27ab0ce9.jpg

セリアの100円ケースを入れて仕切っています。
私と娘のSuica(たまに電車で出かけるときにしか使わない。夫と息子は毎日使うので自分の部屋)
サングラス(普段は全く使わないのだけど…笑・他に入れておく場所がなくて。)
がま口財布(私が作ったがま口に100円玉3こぐらい入れてあって、ちょっとウォーキングするときなどに持っていく)
チケット(近所で使える割引チケットなど)
リモコン(照明とエアコン)

2番目の引き出し↓
594f6fb7.jpg

こちらはちょっと深めなので、充電器を入れています。
電動自転車とマキタの充電器。

2段目(帽子)
f37447ad.jpg

玄関横なので、出かけるときにちょっと帽子をというときにさっと取り出せます。
庭仕事するときには日焼けしないように必ずかぶっています(^^;)

↓妹や母にも買ったのだけど今は売り切れちゃっていますね。


3段目(エコバッグなど布バッグ)
29e3cda1.jpg

縦半分に折って立てて収納しています。
最近はエコバッグ持参で買い物に行っていて、常に1枚は持ち歩いているのだけれど、たくさん買うときは1枚では足りなくて、ここから出して持って行っています。図書館に行くときにも使っています。

そして、上にはハンドタオルを。
7ec237a0.jpg

ハンドタオルってなかなか使い道がなかったのですが、娘が部活に行くときに毎日入れていくようになったので、洗面所よりもここにあった方がさっと出せるかなと思いまして。

畳み方は
3つ折りして
1_201410040609246ef.jpg
また3分の1折って
2_201410040609257d9.jpg
畳む。
3_20141004060926a1a.jpg
という、まぁよくある方法で畳んでいます。

ここは玄関の隣なので、外出するときにすぐに取れると便利なものを置くようにしています。

そろそろもうちょっと良い家具を置きたいとは思うのですが(^^;)
何でもすぐに新しいものを買うのではなくて、今あるものでなるべく綺麗に便利に収納を考えるのも楽しいと思うのでした。。。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが書籍化されます。10月31日発売です。予約受付中ですのでよろしくお願いします。


↓楽天ブックスでも予約始まりました。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】hanaの心地いいおうちの片づけ&部屋づくり [ hana ]