おはようございます♪
前回の記事にはたくさんのメールとコメントを本当にありがとうございました。
お返事が遅れている方には本当にすみません。順次お返事を書きますので、ちょっとお待ちください…。

さて、先日、シャネルビーズのネックレスを作ったときに、久しぶりにビーズをして楽しいと思いました(^^)

そこでビーズの箱を取り出してきて…
ビーズの在庫
(ビーズは100均の仕切りケースに収納して、IKEAのKASSETTに入れています)

余っているこんな大きなビーズがあったので(いつ買ったのか全く記憶がない…)、作ってみようと…
1632343f.jpg

テグスを通して、
6d5980fd.jpg

12個のビーズで、ボールを作りました。
8e508937.jpg

ビーズボールだけは簡単なので私でも作れます(^^;)
ビーズボールの作り方は、「12個でつくるビーズボールの作り方」などで検索するとでてきますので、興味のある方は調べてみてくださいね。

ゴムを通すと髪ゴムとなって、バザーなどにいいですよね♪昔、バザーに出しました(笑)
3f2b0020.jpg


ちょっと半端な数だったので、他のビーズも混ぜたのもあるのですが、小さい女の子用の髪ゴムが完成しました。
f4cf1941.jpg

妹のところの下の姪っ子ちゃんに使ってもらおうかな…

他にもビーズの箱の中に、昔作ったリボンを発見。ゴムを通して髪ゴムに。
(リボンはお友達に口伝えで習ったので、作り方を書いた紙がありませんし、今は作り方も覚えていません。作り方が書いてある本または雑誌をご存知の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです)
8ee3ae26.jpg


こちらも昔作って、そのままビーズセットの中にあったもの…せっかくだからストラップに使おうかな。
スワロだから高い材料なので、使わないと勿体ないですよね(^^;)
f51f5002.jpg

昔は作るのが楽しくて、作って満足して置いていたのね。
これももう作り方を全く覚えていません…(--;)

娘が幼稚園の頃はママ友達に習ってよくビーズを作ったのですが、最近は細かい作業が辛く、作っていませんでした。
でもたまに作ると楽しいですね。
今度、お友達がビーズを教えてくれるというので、習いに行きたいと思っています(^^)
ワイワイ話ながら作ったりする手芸会って楽しいですよね~楽しみ♪

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪