おはようございます♪
昨日はポカポカ陽気で気持のよい天気だったので、久しぶりに夫と洗車をしました。
まだ水が冷たくないのでよかった(^^;)
今のうちに冬支度をしないと、ですねー。日に日に寒くなりますから(><)
今日は庭の木の剪定をしようと思っています(←夫が切って、私が拾い集める係り^^)

↓今日もまず、ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



さて、先日、お買いものマラソンで購入した新しいデンマンブラシが届きました。
a445adb1.jpg

↓今回はブラウンを購入しました。



私は学生時代からずーっとデンマンブラシを使っています。
0a906ad9.jpg

梳かしやすいんですよね~イギリス製で丈夫で、前回のものも10年弱使ったでしょうか。

黒のデンマンブラシは娘用、茶色(新しいの)は私用と、ブラシは分けています。
ab90fb7a.jpg

夫と息子は手櫛しているところしか見たことない…ブラシ使うほど長くないようだ…。

赤いのは以前書いたトプシーテイルです。(興味ある方はコチラを読んでね。)
↓今はこんなに安い~


今日は新しいデンマンブラシを紹介したついでに、久しぶりに鏡台(ドレッサー)周りを紹介しようかと思います。。。
実は、ずいぶん前に鍵コメRさんから、
「我が家は洗面台周りにヘアケアや化粧用品をたくさん置いていて、物が多すぎるのですが、hanaさんちはどうしているのですか?hanaさんのように歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、タオル。完了! という風にしたいのになかなかうまくできません。 」とご質問を戴きましたので。
あぁ、検索したら6月22日のことでした(><)近いうちに書きますと言っていたのに、遅くなって本当にすみません。

ブラシをどのように収納しているかと言いますと、昔も書いたのでご存知の方も多いかと思いますが、100均のカゴ3つ(冷蔵庫のチューブ入れなど)を…
7cde97ca.jpg


カルトナージュで手作りした箱にすっぽり入れて
9f08864e.jpg


立てて収納しています。よく使う化粧水やスプレーなども一緒に入れています。
化粧品入れ3
見る人が見ればわかるでしょうが、私が使っている化粧品って俗にいうB級コスメばかりです。。。( ̄∇ ̄;)

そして、これを1階和室の鏡台の上にオープン収納しています。
鏡台

この白い鏡台は、私が高校生のときに買ってもらったものなので、かれこれ30年近く使っています。
結婚したときに社宅に持っていって、その後も常に私と一緒に引越ししています(笑)

鏡台の引き出しの中はこんな感じで、100均の仕切りケースの蓋を切り取って、パズルのように入れ(笑)ゴムやピンを収納しています。
74f20207.jpg

鏡台の下の扉の中にはドライヤーや大きなスプレーなどを入れています。

お風呂から出たら、家族全員ここで鏡台の椅子に座って髪を乾かしています。
朝もここに座って、髪をセット。(男どもは寝癖直しするだけですが)

娘は鏡台の椅子に座って「お母さーん、髪の毛結わいて!」と毎朝呼ぶので、はいはいと言って、編みこみにしたり、トプシーテイルでくるっとねじったりしています(^^;)

シュシュはエコクラフトで作ったカゴ(ニスを塗ってあります)に入れて、これまたオープン収納。
9193cbfb.jpg


この鏡台の位置は、洗面所からすぐの場所でして(鏡で見えますよね)。
お化粧するときに手を洗ったりするのもすぐの場所です。
洗面台に近い

鏡台の横にマキタを置いているので、落ちた髪の毛をすぐに自分で掃除できます。


というわけで、我が家では、洗面台は顔を洗って歯磨きをする場所、化粧をしたり髪を結わくのは鏡台、と分けています。
洗面台に化粧道具やヘアケア道具を置かないので、洗面所のものが少なくて済んでいるのです。

最近は、鏡台は場所を取るのであまり人気がないようですが…ゆっくりお化粧したり髪を乾かしたり、座って作業できるのでやっぱりあると便利だと思います。
コンパクトな鏡台も最近は色々売られているようですし、洗面台に物を収納しきれないという方は、鏡台を考えてみるといいのではと思います(^^)

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが書籍化されます。10月31日発売です。予約受付中ですのでよろしくお願いします。
週末、見本誌が届きました。ドキドキしながら見ました。
写真がたくさんで、家中のことを詰めれるだけ詰めた感じです(笑)
皆さんに喜んでいただけるといいなと思います…


↓楽天ブックスでも予約始まりました。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】hanaの心地いいおうちの片づけ&部屋づくり [ hana ]